下流のお一人様家計簿blog☆彡

座右の銘#お金は取るより使いよう(ご立派な 負け惜しみ・・)

2020年02月

作詞・迷作♪パラサイting嫁♪

♪パラサイting嫁♪

1.別居では 毎月家賃の無駄が出る
 「面倒見ます」の一言に 
 優しい嫁と 感激し
 うれし涙にくれたけど・・
 同居してみりゃ何のこと
 面倒見るのはペットだけ(!?)

2.その歳じゃ 重い荷物は大変ね
 「買ってきましょ」と親切に
  トイレペーパー・米までも
 大きい買い物 助かるよ・・
 出されたレシート よくよく見れば
 嫁の物まで こっち持ち(!?)

3.ただ一つ 夫の墓参ひんぱんに 
 車を出して連れて行く 
 お彼岸・正月・月末も???・・
 いつでも夫のとこ行ける 
 途中決まってガス欠で
「支払い お願い!!お母様!!」

4.都合のいい時 良き嫁に化け 
 「一緒に住んでて良かったわ〜!!
 健康管理はヘルパーさん
 お願いします。 姑さんを・・」
 こんな都会のパラサイト嫁 
 ヘルパーだけが知っている
>>>>>>>>>>>>>>>

15年ほど前ヘルパーをやっていまして、ストレス解消で作っていた作詞です。
こんなお宅にホームヘルプに入っていました。【実話です】

お金持ちのおばあちゃんの大きな家に、
外で賃貸マンション暮らしをしていた息子夫婦が同居を申し出てきました。
渋るおばあちゃんに「この先の面倒を見させてください」と、
言ったそうで・・同居が始まりました。

(昔、パラサイトという言葉がはやりましたね)

赤字家計は お金に余裕のある人?


          お金とクレジットカードのイラスト


お金にまつわるブログ、またTV情報番組などで

一般人が家計のことを話してるのを見て感じることがある。

 

1か月の収支は収入額-支出額=黒字か赤字かってことよね。

黒字の月と赤字の月がある人はわかるわ。

黒字の月にためておいたお金を、赤字の月に補填すればよい話。

毎月普段どおりの生活をして出た黒字残金を、

普段通りの生活してたけど、ちょっと赤字というなら、

黒字の残金で補填できるものね。

 

ところが・・「毎月赤字」と嘆いてる人はどうなるの?

黒字の月が全然なければ、預金を取り崩して生活費赤字に補填するしかないよね?

生活費の赤字補填する貯金があるってことは、金銭的余裕があるってことじゃない?

(中には、カードキャッシングで借入して、赤字補填してる人もいるのかな、

それはアリ地獄だからやめたほうが良いね、もっと節約するか、
またはもっとお金を稼ぐしかないわね)

 

TVで、家賃の安い公営住宅に住み独居で(この人私と同じ境遇だわ)

月10万円の年金受取では足りない、預金もないと、

言ってるのを観たことがあるけど、

冷蔵庫には10個入り卵パックが、4個ぐらい入っていて、

同じ品物を、何個もストックし月5万円食費がかかるとか・・・

少し理解に苦しんだわ。

食費月5万円も?!?!使ってるなんて、余裕ある人と言えるわね!!


私は、月の食費2万円前後ぐらいですよ、

月10万円生活だったら、普段通りの生活なら2万円のお小遣いを使えるよ。




家計簿みせて♪ ライフスタイルブログ・テーマ            
家計簿みせて♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ           



たぴってみた



 

世間がタピオカタピオカ騒ぐので、

死ぬまでに一度は飲んでみたい~~と・・・


でもこんなおばはんが、シャレオツなお店で?

ガラじゃない、周りがドン引くわ・・・


で、100均で見つけたこれ「タピオカミルクティ」

飲んでみた、


ゲッ・・●●●(タピオカ)って、カエルの卵?!

これのどこが おいし・・・禁

と思うのは、私だけ??キョロ(@_@;)キョロ


私の、古い口には合わなんだわ。

何も、カエルの卵粒●●入れなくったって

ミルクティでいいじゃん。(ミルクティおいしかった)

 

もらい物のこの甘酒これまで飲んだ中で

一番おいしいと思った(もらい物だから余計おいしい・・じゃないのよ)


 ほんとにおすすめ!! 

やぁ。。。今日は朝から呑んじゃって 言いたい放題!!

あれれ?アルコール分0だってさ  (^_-)-☆

●●●● ●●● ●●● ●●● 
●●● ●●● ●●● ●●●●


ポチッとよろしく(^_-)-☆
押してくれたら筆者が喜び
(団地の)庭かけ回ります
家計簿みせて♪ ライフスタイルブログ・テーマ
家計簿みせて♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




人生相談に思うこと



平日聞いているラジオで、テレフォン人生相談という番組があります。
MCの加藤たいぞうさんという人が、
番組初頭で「あなたの認めたくないものは何ですか?どんなに苦しくてもそれを認めれば道が開けます」
と言います。
 人生相談の相談内容を聞いていると、人への憎悪が多くあります。
相談内容を聞いたところ、他人の言動に敏感過ぎるんじゃないかなって思う時が多数です。

認めたくないもの(嫌いな人のことや、自分が言われた嫌なこと)を指しているのかなと思います。
それがあるから悩みや怒り絶望があり、人生相談に頼るんでしょうけど、
中には人を変えるより自分の思考を変えたほうが、手っ取り早いのにと思うことがしばしばあります。
そして加藤たいぞうさんの言う認めたくないものは、自分の性格(特に悪い部分を認める)のことも表しているのでしょう。
でも自分の性格で、悪い部分を認めるためには、悪い部分に気づくことができなければなりません。
そのためには客観的に自分を見つめて、悪いところを認めることが大切でしょうね。


ここからは自分のことなんですが、人とのかかわりにおいて、
自分に厳しく、人には甘くは私にはできません。
(自分に厳しくの部分が、できないからという情けなさ)
自分に甘く、人に厳しいのは してはいけない事だと思ってます。
たまに「自分に厳しいから、人にも厳しさを求めているのだ」という人がいます。
(たいてい自己満足的な方が多い)

私は基本、自分に甘いので、人にも甘いのが好きです。

私が嫌いな人の話では、
若いころ、田舎で工場勤務してた時嫌いな上司がいました。
お昼時間になり、全員が食堂で弁当を食べます。
勤務日のその昼食風景は、食べることを楽しむというより、
生きるため空腹を満たす、午後の仕事頑張るため食べる、という感じでした。
嫌いな上司が、弁当を頬っぺたいっぱいに口にかっ込む姿を見てると、
嫌いで憎む気持ちが薄れるのでした。

 
現在でも私は 勤務日の昼食摂る人の姿には弱いです、楽しそうな食事姿には何も感じないのですけどね。
そして 外国の貧困地帯や、日本のホームレスの生きるための食事している姿を見ると、
切なくなってしまうのです。

ポチッとよろしく(^_-)-☆
筆者が喜び
励みになります
家計簿みせて♪ ライフスタイルブログ・テーマ
家計簿みせて♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





亡き夫への後悔「ラーメン鍋」

おひとりさまアラセブン(訳:独居老人70歳)は、買い物・用事等ない限りは、ほぼ引きこもりです。
目的なく歩く散歩が苦手なんです(認知症になっても徘徊はしない自信があります)
体のために、近所にある女性専門フィットネスのカーブスを無料体験したこともあるけど、
月会費が高いし、元が取れるほど通う自信がないので契約しませんでした。
それと・・働いてるトレーナーさんが帰りがけに「○○子さんお疲れさまでした」と声をかけるんです。
苗字で呼ばれるのは普通に慣れているけど、名前呼びにギョッとして・・なぜかウワッと思ってしまいました。

人と会わなければ・・新ネタはなく・・思い出すのは昔のことばかり。

だ~~~いぶん大昔の話しやけど・・・

私が独身時代に東京に出てきて会社勤めをしとった時、同僚の女の子には、
会社の取引先に彼氏がおったがやちゃ。
その彼氏は信州に住んでおった人で、休日には東京に車で遊びに来たりしておった。

なんでかその時、私はその同僚女子のアパートで、彼女・彼氏と私の3人でおることが多かったがや。
そして、彼氏が「腹、減った」と言うと、彼女が一人分の片手鍋でインスタントラーメンを作って、
「どんぶり洗うの大変だから・・」と、
いっつもその鍋のまま彼氏にラーメンを食べさせておったのがとても印象に残ったがや。
(こんなガサツな私でも、好きな人に食べさせるときは、せめて丼に入れるわ、と思うておったからやろね)
やがてそのカップルは結婚して、彼女は、その彼氏の住む信州に引っ越していったがやちゃ。

交友はそれっきりになってしまったがやけど、7・8年ほどたったころ、はがきの整理をしておったら
彼女からのはがきが出てきたもんで、電話をしてみたがやちゃ。

「久しぶり元気?」「元気だよ」とあいさつの後、

「○○くんは、元気?」と旦那のことを聞いたら 「○○君死んじゃった・・」と震えた声で言うたがや。
「うそ・・?ほんと?何で?」
「ほんとだよ・・30歳で死んだ・・
こんなことなら、あの時ラーメンを鍋で食べさせなきゃよかったよ、もっと良くしてあげればよかった・・」
と言うたのが、悲しい彼女の第一声やったがやちゃ。

シンプル、エコ、ミニマリストのおひとりさま生活(本音はビンボーなだけ)を目指す今の私になら、
「鍋で作って ふたで食う」(どっかの国にこんな言葉があるらしい)
このライフスタイルとやらがピッタシかもしれんな~

家計簿見せて♪ランキングに参加してみました。
クリックで応援していただけたら 筆者が喜び励みになります
家計簿みせて♪ ライフスタイルブログ・テーマ
家計簿みせて♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村        


♫作詞・迷作(>_<)「痴呆婆ぁの つぶやき」 


タイトル ♫ 痴呆婆ぁの つぶやき
右を向いたら左から  左を向けば右からと
前を向いたら 後ろも見ろと・・
寡黙でいたら 何か言え
話をすれば  揚げ足取られ
議員でいるのも 楽じゃない
(一億積まれても やりたくねェ!)

右を向いたら喜ばれ  左を向けば歓声が
あっち向いたら こっちも見てと
言葉少なが 美徳です
お話すると 感激されて
コー室ゴコー務 大変ですか?
(なんならアタシが 替わりまひょか・・?) 

介護の仕事ありますよ 看護の仕事も尽きません
これからどんどん 増えますよ
福祉に金を つぎ込もう
わからん議員が 煽ります
知らない国民 うなずくよ
(健康日本じゃ 仕事が無ぇのけ!?)

????????????????????
相当前に作った迷作です。
恋の歌は 巷に山程あるし、ガラじゃないので、つくりません。
昔・自分の仕事上や日頃のストレス発散を日記形式で書くのは、
ひんしゅくものかと思ったので、作詞形式にしていました。
痴呆婆 (私・ウラセブン)の妄想と思って、どうかご容赦を・・

昔「60の手習い」でピアノをちょっこと習っていました。

ピアノの先生に、楽器演奏を習得したいきっかけは
「孫の歌の伴奏をしたいと思いまして・・」と 
真面目な一般的なおばあちゃんを演じた。

「自作(しかも禁曲)曲を 楽器弾きながらガナルのが 目標なんですよ」とは、
ピアノの先生には 言えるわけがない。

自宅では電子楽器(キーボード)を購入して、練習してました。
仕事のリタイアをきっかけにピアノレッスンを(月謝がキツイため)辞めました。

辞めて5年以上経った現在は、楽譜を見ても弾き方が全く理解できません。
若いころ習ったものは身に浸み込んで、ちょっとボケが入った(>_<)今でもうっすら覚えてるものだけど、
60歳過ぎから習ったものは、練習怠るとすぐに忘れてしまいます。
まぁったく困ったもんです。

キーボード 電子ピアノ CASIO LK-512 光ナビゲーションキーボード 61鍵盤 【カシオ LK512】 楽器
キーボード 電子ピアノ CASIO LK-512 光ナビゲーションキーボード 61鍵盤 【カシオ LK512】 楽器





自己紹介

【自己紹介】
下流界おひとりさまアラセブンと申します。
(訳:下流独居老人70歳って意味なんですけどね(>_<)それじゃ寂しすぎる)
ものは言いようです(^_-)-☆

2017年より少額年金生活開始で下流界デビューをしました。 
受給年金(月額約10万円)範囲内での生活が目標です。 
(3人の孫のお年玉・誕生日・クリスマスと交際費が結構かかるぅ・・)

変なおじさん志村けんをコント界の天才と崇める私、変なおばさんです、
どうぞ よろしく。



スポンサードリンク
最新コメント

PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

arasebun:

訪問ありがとう♡
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ