六文銭 をご存じですか?ネットで調べると、yjimage


六文銭=三途の川を渡る船賃として死者に持たせるお金のこと
〔現代なら紙に印刷したものを持たせる人もいる〕
このように書いてありました。

20年前にそのおばあちゃんは世田谷の大きな家に住み、語った話では、
昔・おばあちゃんが東京新宿に住んでいたバブルの時代、
道路拡張に懸かり立退料のお金をもらって、ここ世田谷に住んでいると。

金額は決して私には言わなかったがだけど・・

「まあ、宝くじに2回当たったようなもんね・・・
この家も、即金で買ったのよ」
もらった金額は決して言わないがやけど・・・
(その当時は宝くじ最高当選金額2億円程だったと思う)

「新宿で20坪ほどの土地、坪・2千万・・・」

と、こんなバカな私でもわかりやすく計算できるように言う。

そのお金をもらって、1年ほどで、夫が亡くなったがやと。

・・そこで・・・

『三途の川を渡る船賃』として・・・
「棺に壱万円札を三十枚入れてやった・・・」と。
(!!六文銭が30万円!!)

もちろん!!真札やぞ!!!
(さぁ、さぁ あなたなら・・なんぼ!?!?)

 

(わたしなら燃やしません 人のお役に立てるよう寄付します!!ので・・

    
           
          神様ぁっっ~~!!!!!
この良い心がけのわたくしめに、どうか、どうか当選宝くじ券お与えください...ませんか?
🙏

 

というこの私め 花より団子、いえ夢より現実

宝くじ→多空くじになるのを恐れ 数年間宝くじは買ってません。

(くじ運がまったく無い自分をわかっているから 泣)

一日食費600円が目標の生活する予定なので、3000円分の宝くじだと

5日間飲まず食わずで過ごす羽目になるからね。

>