A夫婦の場合:長男である夫と結婚したが、家業を継がず結婚当初からの別居。 

 夫の妹は嫁いでいる。夫の親が亡くなり葬儀代は、長男夫が払った。 

A夫婦には、子持ちでバツイチ娘が外でマンション暮らしをしている。 

その娘が経済的生活が大変そう・・と、奥さんが夫に内緒で娘にお金を渡している。 

今は亡き夫が、病気になってから見つけた物作りの趣味に、生きがいを感じていたので、 

夫を喜ばせようと、奥さんが設定して作品の個展を開催したこともあるそうな。
(素晴らしい夫婦愛じゃありませんか)
 

 

B夫婦の場合:酒好き、気前が良くて人におごるのが大好きな夫。 

よくおごるので、それ目当てで友達が寄ってくるのを、本人は人気があると思って勘違いし、 

家庭の経済を困らせても、おごることをやめられない、金遣いの荒い夫。
(お金で人の心を買っているような人)
 

 

Aさんの奥さんは、夫の実家の葬儀などに使ったお金、個展を開いたお金さえも散財といい、 

あのお金があれば・・今頃は‥という。 
(この奥さんは 持ち家。遺族年金10万+自分の年金8万=18万円で、生活はできている)

夫に内緒で娘に渡していたお金には、後悔がないようだ。 

 

私のことは、年金は少ないけど預金は持っていそうだ、と思っているようで羨ましそうに言うので、

「お金には、生き金と死に金があるよね、Aさんが払ったお金が、
生き金か死に金かは他人が決められるものではないけど、
戻ってこないお金を考えるより、これまで払ったお金を、
Aさんが誰かの役に立ったと少しでも思えたら、それは生き金だったということよ。
 

私は、結婚していた時、夫から自分が独身時代に貯めたお金まですべて使われて、 

死に金たくさん払ったけど、このままこの夫といたら、老後が大変なことになると思って、 

別れる決心をさせてくれたので、あれも生き金だったと、今は思えるよ」と、答えた。 

 

 ちなみに・・・上記のB 夫婦とは、私のことです。 

決して多くはない年金(月10万円)だけど、普段通りの生活をしていれば、
赤字なく生活できている、今の自分をちょっぴり幸福なことだと思っているよ。
私の知人で年金の足しに65歳以上でも、働き続けている人が何人もいるからね。

 

 

 ポチッとよろしく(^_-)-☆
励みになります
家計簿みせて♪ ライフスタイルブログ・テーマ
家計簿みせて♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村