今日は可燃ごみの日!!!
我が団地は 立派なゴミ置き場の建物があるのにかかわらず、
ゴミ置き場の建物内にゴミを置かせず、空のゴミコンテナ置き場だけに利用している。

ゴミ収集日に、朝6時に建物から空コンテナを外に出し、そこにごみを投入する。朝6時から朝8時までに、ゴミ投入するようにと指示されている。

我が区では、指定ごみ袋がなくスーパーレジ袋でも出せて、ゴミは無料で出せる。
でも、我が団地ではゴミコンテナを建物からの出し入れする当番が4人いて、4人分合計月6万円のお手当て、年間72万円を自治会の会計から支出している。このシステムに、私は納得してなくて、この団地に心なじめない事の一つなんだな。
自分でゴミ出しできない独居の訪問介護を受けている要介護高齢者がいる。
普通の団地ならヘルパーが、ゴミ置き場にその方のゴミを出せばよいところだが、
ゴミ置き場を使えない、6~8時は訪問介護時間外なので、別に区のゴミ収集サービスを利用せざるを得ずそれを利用している。(税金と、自治会費の無駄遣い)


今朝起きて、可燃ごみを出しにいったらコンテナが出ていない。
あれれ??頭が真っ白になり、とりあえずゴミを持って帰ってきた。

台所の電波時計で日付と曜日を確認すると、
4月7日火曜日だって!!
ゴミの日は4月8日水曜日だよ。
頭の中の日付が、1日早く刻まれていた。

団地の私より年上でしっかり者の奥さんが、
ある人のことを「あの方ゴミの日じゃないのに、
ゴミ出しに来たことが何度もあるのよ、ボケてるんだね」と私に話したことがあり「へ~そうなんだ・・」と返事したことがある。

誰にも言ってないけど、実は、私もそれやったことが2年間で3回ほどある。
ボケだわ、私がゴミ出しに行ってそのまま持って帰ったのを誰かに目撃されていたかもしれない、恥ずかしい・・・と思ったけど、
(最近、歳とともに、月日が経つのが早いなぁと、寂しく思っていたところなので)

そうか!! 1日得したんだ!!と思うことにして自分を慰めた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村