連休明けの5月7日は通院です。

骨粗鬆症の治験通院。
退職後は治験のサイトに登録して 該当する治験があれば応募してました。
治験はいろいろあり、化粧品のホームユース・健康食品・サプリメントなどがあります。
以前サプリメントの治験に参加したこともありました。
治験参加にあたり、参加中、終わってからも情報を漏らしてはいけないと誓約をします。

今回は治験サイトの骨粗鬆症の募集で、参加要件が一致していて、
検査を受けたら骨粗鬆症の初期と診断が下り、
治験で治療か健康保険で治療かを選択するように言われ、治験での治療を希望したのです。

この治験は、他の病院にかかっていたら、その病院に治験参加カードを提示するようにとのこと。
月1回通院で、約1年6か月の期間通院します。
1回通院で(協力費という名目だったかな)1万円が出ます。
その中から、医療費として250円ほどの自己負担をします。

病院からカルシウム錠剤が出ているので、毎日4粒を飲んでます。
TVで骨粗しょう症の人に、スカスカの骨の骨密度に効き目があるというのを見て、
「まっすぐに立って足のかかとを上げて(背伸びをする)落とす」を、1日30回するとよいと、
ドクターが言っていたので、かかと落とし30回を毎日欠かさずやっています。

これをすると、ふくらはぎの筋肉が固くなり、気持ちが良いです。

        にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


         

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="8389535142"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">