本日は、お年寄りの給料日(年金)でした。
振込銀行はJAバンクにしています。
JAバンクは3駅向こうで、住んでいる団地から遠いので、普段は近くの郵便局ATMで引出しています。
今日はたまたまその遠い3駅向こうに用事があったので、通帳を記帳してきました。
別の銀行でも、ATMに高齢者の長い列ができていました。
街も、年金をもらった大勢の高齢者の買い物客でにぎわっていました。

私は、普段は年金振込日でも、急いでATMに行くことはありません。
いろいろな引き落としに使っている生活用郵便局の通帳に、お金が少なくなった時に、
年金振込用だけに使っているJAバンクから(近くの郵便局ATMを使って)引き出し、
そのお金をそのまま生活用郵便通帳に入れてます。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="8389535142"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



年金振り込みはJAバンクで、 
生活用通帳は郵便局のゆうちょ銀行です。
(買い物はカード払いゆうちょ銀行引き落としなので、ほとんど現金を使いません)

今日は通帳に記帳だけをしてきました。
2か月に1回支給なので、月約10万円支給と考えています。
3月に10万円引き出した後は、引きだしていないので、
6月15日残額 693315円になってました。
1081


1082

生活用郵便局通帳は6月10日の残額176334円です。
月8万円生活をすると、7月分の生活費までは、まかなえると思います。

なので、8月に支給される20万円の年金をJAから引き出して、
郵便通帳に20万円を入れる予定です。

先日、都営団地に入っている一人暮らしの女性、
以前書いたこの彼女あっという間に大金を失った友人
スクラッチで1000円当たったそうです。
話をしていると必ず早く宝くじ当たらないかな~と言います。

私のように「自分はくじ運がないので、どうせ外れると思う」なんて、
思ってたらなかなか買えないですよね。
でも今日は、みずほ銀行の宝くじ売り場でスクラッチ買ってみようかなと思っていたけど、
いろいろ用事をこなしていたら、
すっかり忘れてしまい、買わずに帰ってきてしまいました。

ランキングに参加しています
応援クリックをいただけたら励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


人気ブログランキング