以前に住んでいた団地が老朽化建て替えのための明け渡しで、
今の団地に移転して、今年10月で5年になります。

今の団地は5棟あり、入居世帯300世帯ほどの団地です。
そのうちの150世帯ほどは、
今の場所に古い団地が立っていた時からの入居者で、
新しい団地に立て替わってからも入居し続けている古参世帯です。

あとの私たち150世帯ほどは、今の団地の新参者です。

古参の方たちが自治会で決めたゴミ置き場の管理が、少々特殊です。
そのことは、↓ に書いてます。



この団地に引っ越してきたとき、
ゴミ出しは収集日当日6時から8時までの間に
ゴミコンテナにゴミを入れると決められていました。

ごみの年間有料管理人(団地の住人)が。
朝6時から8時まで、ゴミ出しを見張っていました。
見張られていることが私には苦手で、
何となくゴミが出しにくいと感じてました。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="8389535142"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">


2年前から、
ゴミ管理が住人の週替わりの当番制になって、
見張りはなくなったけれど、
以前のごみの年間有料管理人の、裏・指図が今もあり目を光らせている、
それがトラウマ?の様になって、
ゴミ出し日が いまだに憂鬱です。
(我ながら・・つまらないことだと思うけど・・)

今は年金生活で、夜更かし、冬は特に朝寝坊をするので、
朝、8時ちょっと前に目覚めると。。
「アッ!ゴミ出さなくちゃ!!」て、アセるんです。
慌ててごみをまとめてゴミ置き場へもっていくと、
ゴミコンテナがありません。

「あ~収集車に間に合わなかった!!」と、思ってごみを持ち帰ってくると・・
ゴミの日ではなかったということが・・
この団地に引っ越してから4年半ほどで、
5回はありました。
(ゴミ袋を持ち帰るのはカッコ悪いし、誰かに見られたら恥ずかしい)

これは・・ボケ・・?寝ぼけ・・?

前夜の夜更かしから、朝寝坊して朝8時ちょっと前に起きると、
気がアセって、ゴミの日の勘違いが多いのです。

ゴミ出しが嫌なくせに・・ゴミ出し日以外の日にゴミを出しに行くって・・・
(実際のゴミ出しの日に、ゴミ出し忘れたことはなく・・)
決められたゴミ出し日より、回数多く出しに行ってるじゃん!!
アホか!ですよね。

1448

このごろは・・朝7時前に起きることが多く
ゆっくりと考えるゆとりがあると、
ゴミ出し日を間違えることはないですが、

ゴミをまとめてごみ袋を持ち、玄関を出る前には・・
必ず、区の配布のゴミ出しカレンダーを確認することが
私のゴミ出し前のルーティンとなりました。



ランキングに参加しています下流で独りの家計簿blog - にほんブログ村
応援クリックをいただけたら励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


人気ブログランキング