今、住んでいる都営団地は築5年ほどの建物で、4階建てエレベーター付き、
車いす用のスロープも設置されていて至れり尽くせりです。
もちろんバス付です。

以前住んでいた都営団地はすごく古い建物で、5階建てエレベーター無し、
床がコンクリートの風呂場はあったけど、自分でバランス風呂を設置。
shieeeijujujujyuutakkyu (2)

51dJrR-UrPL__AC_UL480_QL65_


キッチンは自分で湯沸かし器を設置するものでした。
その団地が老朽化の建て替え移転で、現在の団地に引っ越してきました。

以前の団地では・・
建物が古いと、外回りのことをあまり気にしませんが、
それでも真冬1.2月と真夏8月をのぞき、月1回の草取りをしていました。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="8389535142"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



今の団地は、2年ほど前から草取りを住人でするのはやめて、
完全業者委託にしてお金がかかるため、
(業者に払うお金は、住民の自治会費から出します)
年2回か3回ほどしか草取りを頼まないので、草は古い団地より多く生えています。
そこは、住人の人はあまり気にしていないのかな?と思ってます。

しかしその他のことには、うるさいです。
特に団地に関係ない車の通り抜けや、Uターンを目の敵にしています。

団地の同敷地内に区立保育園があり、
保育園の送迎に自転車を使っている人がほとんどですが、
たまに自家用車で来る人が、
Uターンのため、ちょっと団地道路にかかることさえ許さない団地住人が
保育園に苦情を言ったと聞きました。

先日・昼間に外で「それはだめだよ・だめだよ」という、
年配の男女の声が聞こえたので、ベランダに出て外をみると、
車で団地道路を通り抜けるために入ってこようとしているところでした。
その人は「この先が工事中だから行けないんですよ」と、言い訳をしていました。

それでも「だめだよ‥ダメ」と、住人が言っていました。

たった一度だけのことなら 黙って通してあげればいいのに・・
と、思いました。

古い団地の時は、緩やかだったのに・・・
新団地も、所詮・・借り物・自分の物・土地でない・・

きれいで便利なところに住むと人格までも変わるのか・・・

都営住宅入居要件:住宅に困っていて、所得の低い人。
入居希望者が多く、私が住む世○谷区は激選区です。
私の都営住宅入居の経緯は↓です。


h1

   
都会で家賃が高い民間アパート住みで、
都営住宅住人を苦々しく思っている人達が少なからずいること
(私は実際に言われたことがある)
常に心に留めておいたほうが良いのではないかと思っている。

ランキングに参加しています下流で独りの家計簿blog - にほんブログ村
応援クリックをいただけたら励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


人気ブログランキング