sim

我が団地のポストはこのタイプです。
わたしのポストは下段なので、いつも上の隙間からのぞいて、
中に郵便物があれば開けて取り出してます。

昨日も、いつものようにポストをのぞくと、
ポストの中に発見した物は・・

お惣菜の透明パックに何か入っているのが見えました。
上に貼ってある紙に手書きで何か書いてありました。

・・・想像・・・「作ってみたので、食べてください」・・・かな?
ふつうは手渡しするものだと思うけど・・・
(おかずのおすそ分けは いままでもらったことがないし・・)



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="8389535142"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



おそるおそる・・ポストを開けて物を取り出すと、
ラクマで購入した「月下美人の苗」でした。
黒字で書いてあったのは住所でした。
「第4種郵便 植物在中」と赤字で書いてありました。
2191 (2)

月下美人は開花時に良い香りが漂うと聞いたことがあり
死ぬまでに一度、咲くところを見たくて・・
園芸店の鉢仕立では高価で手が出ません。

ラクマで月下美人の葉苗を送料込みで320円で買いました。
それが届いたんです。

無知な私は、郵便物は封筒に入ってくるものと思い込んでいて、
この郵便形態にびっくりしました。
郵便料金は73円でした。
2192 (2)


ちょっと調べてみると・・
【第4種郵便物(開封)植物種子等郵便物】っていうのがありました。
長く生きてても、ちっとも知らんかった(>_<)
勉強になりました(^^)/

お惣菜パックに寝たまま届いた葉苗を起こして、
我が家では、おそらく一番高価な20年前にもらった陶器鉢に植えました。
自分が買うのは安価なプラスチック鉢ばかりなんです。

2210 (2)


開花するまでには、短期でも1~2年はかかるらしいです。
うまく育つといいなぁ・・・



ランキングに参加しています下流で独りの家計簿blog - にほんブログ村
応援クリックをいただけたら励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


人気ブログランキング