昔・嫁だった頃⑤同居生活を愚痴らずも周りはわかっていた
↑↑↑ の続き

 同居を始めて、だいぶん後で私が知ったこと。

今、住んでいる敷地60坪の古戸建ての家は、都営住宅だったこと!!!


義母に「○○さん(夫の名前)から持ち家と聞いてました」というと、

「息子が知らないはずないわよ、息子があなたにうそをついてんのよ、
前に都からこの土地を払い下げにすると言って来て、
値段まで決まっていたのに、都が急に撤回したから、
ここに住んでる人達で、払い下げの運動をしてるけどダメなのよね」
住人全世帯5件ほどで運動しているけれど払い下げにはならず、
家賃を払って住んでいる戸建ての都営住宅ということだった。

この古戸建都営住宅に私たち夫婦が転がり込んでからも、
夫は、小遣いが足らず、給料から追加で渡しても足らず、
義母から借りていて、
夫の給料日になると
「この前、息子にあなたに内緒で・・と、お金貸したのよ、
返して!!」と言われ私が返し、また夫が借りるを繰り返した。

夫が独身時代は、息子にお金を貸すとそのまま返らなかったったけど、
結婚したら、私から返してもらえると思っているので、
それだけが、息子の結婚で良かったことらしい。

そしてよく義母は、
「ここにいれば あんたたちただで住めるし、新聞もタダで読めるし・・
外に出ればそうはいかないんだよ」が口癖だった。

光熱費は折半で払っていたが、
新聞代と、私が知らなかった都営家賃は、義両親が払っていた。

東京住まいが初めてで、都営住宅のことをよく知らなかった私が、
後々に思ったことは「民間と比べて家賃も格段に安い住宅だったけど、
なかなかに息子家族に厳しい両親だったな」ということ。

義母が「娘がお金に困ったら、娘の家族が、娘可愛さに出すもんなのよ」と言い、
義父が「お前の実家は、お金持ちやからなぁ」という。

東京で結婚した娘が、夫の実家にいて夫姓を名乗っていても、
遠方実家の富山の親が金銭援助するのが普通のこと?
東京ではどの家庭でもそんな風潮なのか?と、驚いた。

夫が全日制高校3年で、あと少しで卒業という時期に中退したとき、
義母が高校卒資格だけはどうしても取ってもらいたくて、
息子が社会人で収入もありながら、
安い定時制高校の(給食費込み)授業料を、
義母が払っていたと同居して初めて聞いた。
(それでも夫は定時制高校も結局、中退した)

結婚後は、息子夫婦にはわずかでもお金を使いたくない、
困ったときは嫁の実家に頼れというのが、この家の方針のようだった。
(私は自分の実家に、一切頼る気はなかったが・・)



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="8389535142"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



庭にプレハブ部屋を建ててそこに住んだ時に、
夫は夕方暗くなると、親の住む建物のトイレに行かず、
いつもプレハブの掃き出し窓から庭に用を足していたので、
下に植えてあったつつじにかかり、木が枯れてしまって親から苦情を言われていた。

義母は私に、
「妊娠してると、トイレが近くなるでしょ」と、
プラスティック製ポータブルトイレを買ってくれた。
kurashiichibankan_4973221074272


夜9時過ぎごろから朝までは、
義両親の住む家はきっちり戸締まりをする。
トイレを使うため鍵を開けて家に入ってこられたら、
自分達は熟睡できなくなるからと、夜間は家のトイレを使わせられないので、
気を使ってくれたのだった。

でも、6畳一間のプレハブで、
夫の横で仕切りもない場所でのポータブルトイレで用を足すのも、
健康で若い私には抵抗があった。

夜に義両親の家が、雨戸を閉めて戸締りをしてトイレが使えなくなり、
夜中トイレに行きたくなった時、
私もこっそり庭に出て、
暗~い木の陰に隠れて、たまに用を足していたことは、
夫にも義両親にも内緒で、誰にも知られてはいけない私の秘密。
(田舎では、子供の頃、外遊びの時に外でおしっこしていたので、
都会の人より慣れていた(>_<)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回は最終回です。
「無事に第一子出産し、2年後に第2子出産したときに迎えた予想外の急展開」と、

「義母が言った、忘れられない言葉」で、締めくくりたいと思います。
  ↓ ↓ ↓
昔・嫁だった頃⑦義母の忘れられない言葉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加しています下流で独りの家計簿blog - にほんブログ村
応援クリックをいただけたら励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


人気ブログランキング