前に住んでいた団地住人の、KさんとSさんと私は共通の知人です。

団地自治会の当番幹事を同じ時期にやったことから、話すようになりました。
私が現在の新団地に移転してもお付き合いは続いていました。

15年ほど前から知っている人で3人とも今は高齢者になりました。
2人は私よりも年上だけれど、よく動く人でしっかりした印象を受けます。

KさんとSさんは昔から韓流好きという共通点もあります。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="8389535142"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">


Kさんはおしゃれで、いつも見てもきちんとお化粧をして、スカートをはいています。
自分で「年取ったからと言って暗い色を着るのが嫌なのよ、派手でしょう?」といいますが、
若い時から明るい色の洋服を着ていたので、違和感がありません。
「逆に暗い色の洋服を着始めたら、心配するよ」と私は言いました。
夫を若い時に亡くして、一人息子を育て今は一人暮らしです。
年金額は私と同じくらい10万円だといいます。
「都営だと、生活だけなら10万円でやれるわよね」と言っています。
息子さんは親孝行で、大物家電などは買ってくれるそうです。

Sさんは、娘さんと同居しています。
60歳から年金もらい始めて、年金額は10万円ぐらいと言ってます。
(娘さんから生活費もらっていないのか?)
生活費の足りない金額分はシルバー人材で働いていました。
しっかり者だから、肉体労働以外はどんな仕事もきっちりやれそうな感じです。
気さくなさばさばした感じの人で物おじしない活動的な人です。
自転車に乗る事が好きで、運動と電車代の節約を兼ねて
びっくりするくらい、遠くまで自転車で行くらしいです。

Kさんは今80歳ほどで、
私のことを「引っ越ししてから、今・何してるかなと考えるのよ」と、
妹のようだと言い、可愛がってくれます。
コロナ前まではたまに、自分の住む団地に呼んでくれてお昼ご飯をごちそうになったり、
外でお昼を食べたりしてました。
Sさんの話になったとき「メールの絵文字や文が面白いのよ、才能だわね」とほめていました。
「でもね、とても気さくなようで案外神経質で好き嫌いがはっきりした人だと思うよ、
あの気さくさはその裏返しだと思う、良い人だけどね」と、いうのです。

私は、その時(そうかな?と)Kさんの言っていることがよくわかりませんでした。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="8389535142"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



私が今の団地に移転してきてから、
Sさん(3歳ほど年上)とは時々電話で話をしたりしていました。

「今度3人でご飯食べに行こうよ」といったとき、
「いやだ、行きたくない。私、Kサンのこと嫌い。
住む世界が違うもん」といったのです。

「どうして?Kさんは派手な感じだけど、年金は10万円と言ってたし、
私たちと変わらないよ」

「いや、10万円なんて嘘だよ、そんな少ないわけない、あなた騙されてるのよ」と。

この言葉を聞いたときにKさんの言っていた、
「好き嫌いはっきりした人」という言葉がよみがえりました。

だいぶん前に(レジ袋無料の時)
「コンビニでタバコと豆腐買ったら一緒の袋に入れられて、
腹立ったからコンビニの本部に苦情の電話を入れてやった」と言ったので、
「豆腐が濡れてて、タバコが濡れたから?」と聞くと、
「豆腐は濡れてなかったけど、一緒にされたのが嫌だったから」と言っていた。
(嫌ならタバコをバッグに入れるなり、手に持つなりすればよいのに・・
神経質だな、本部に苦情いうほどのことかな?とその時に思った記憶があった)



3人で飲食に行くことをKさんは楽しむ人だけれど、
Sさんが嫌がり叶わないので、
「私を騙してるというKさん」と行くことにしました。

>>>>>>>>>>>>
  
ポチッとよろしく(^_-)-☆
押してくれたら筆者が喜び
(団地の)庭かけ回ります

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


家計簿日記ランキング