style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="8389535142"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



                       images
   
2017年より月額年金10万円生活を開始しました。
当初は「こんな年金額で生活できるのか?」と、
不安を抱えながら・・
預金取り崩しの月もあるだろうけど、
できるだけ年金範囲内の生活を頑張ろうと思っていました。

年金生活者の方の、年金額とリアルな支出額を知りたくて、
自分のブログタイトルも家計簿と名付けました。

ライブドアカテゴリーでは「節約・ライフハック」
ブログ村カテゴリーを「生活管理・貯蓄」にしました。

当ブログを書いて、他ブログを覗いての気づき
人間関係の悩みや愚痴の感じ方は、
人それぞれで、自分の気持ちと考え方次第な部分があると思っているので、
今は年金収入範囲内で生活ができ、健康で、
(もし病気があっても、服薬などできちんと管理出来ていて体調が良ければ)
自分は幸せであるということです




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="8389535142"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



私の今年1月から10月までの貯金額公開します。
2020年1月~9月までの貯金額の記事
1~9月までの貯金額585059円でした。

10月の追加貯金額は・・
10月年金収入10万円-支出92472円=7528円
年金端数7000円
治験協力費10000円(骨粗鬆症治験)
貯金利息9500円(70万円を10年間預けた手取り利息)
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計34028円

9月までの貯金額585059円
10月分34028円を足すと、
619087円になりました。

今年は10万円の給付金と、月にほぼ1回の治験協力費があったので、
今年は多めに貯金ができています。
骨粗鬆症の治験は途中中止がなければ来年8月まで続きます。

以下、収入とみなさないもの4つです。

①minneで自分の考案品を販売、ほぼ儲けがない。
その記事はここ↓


②ラクマで売った中古品「健康ステッパーナイスデイ」原価を割ってる。

③アンケートサイトポイント、支払い申請していないので
まだ、収入になっていない。

④楽天などのネット購入ポイントは、収入と考えない。

ということで4つを除外し、10月末時点で 約61万円の貯金ができました。

今月11月に千葉の娘の家に行く予定をしていましたが、
東京がコロナが増えてきたので、取りやめました。
娘夫婦が土地を買いそちらに新築を建て、
5月に引っ越したけれど、まだ見に行けてません。

孫の女の子が 9月で3歳になりました。
最後にあったのが1歳です。
早く顔を見たいですが、いつになることやら・・です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
  
ポチッとよろしく(^_-)-☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
押してくれたら筆者が喜び
(団地の)庭かけ回ります💛

家計簿みせて♪ ライフスタイルブログ・テーマ
家計簿みせて♪
参考にしています