実は明日一つ歳が増えます。
71歳です。

65歳までは年取るのが嫌じゃなかったんです。
むしろ、早く65歳になりたかった。
なぜかというと、仕事を辞められるから!

59歳で前の介護事業所を退職し、
ハローワークから失業手当を受給していた時、
娘が第一子を出産し、産後の家事を娘宅に泊りがけで1か月ほど手伝っていました。

その時、介護関係の知り合いの人から、
「前任ケアマネが会社を辞めるので、担当利用者を引き継いでほしいので、
社長が自分の会社に来てほしいと言ってるよ」と、
頼まれて急遽その会社に59歳で就職したのです。

私としては、まだ失業保険受給中だし、
ちょっと通勤が遠いのでその会社はちょっと気が進まなかったけれど、
社長の熱意にほだされたというのが正直な気持ちでした。

その後、自分の住む近くに関連会社が一つあったので、
転勤させてもらいました。

その会社は定年制はなかったけれど、私は65歳で仕事をやめると決めていたので、
早く65歳になりたかったのです。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="8389535142"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



65歳になっても、すぐに年金受給せずに繰り下げしました。
67歳から本格的に年金生活を開始しました。

都営住宅は 収入が減ると手続きすれば家賃が減額になります。
なので退職してすぐに減額の手続きをしました。

現在も、年金収入額が少ないので、
毎年、減額の手続きをしなければ家賃減額してもらえません。

昨年10月は69歳で減額手続きしました。

そして今年10月は70歳での手続きでした。
家賃が70歳過ぎると少し安くなるらしいのと、
減額手続き直近に、医療を3か月継続してかかっていると安くなるらしいのです。
その領収書も添えて、手続きをしました。
今月中には、家賃が決定してお知らせが来ると思います。
どのくらい安くなるのか、楽しみです。

家賃の減免申請に行った日の記事

それと、2年前に携帯をスマホに変えました。
その時、スマホの機種代金が一括払いでも分割でも変わらないと聞いたので、
2年間の分割にしました。

スマホの利用料金+機種代分割(1397円)の合計月額3537円を払ってきましたが、
今年で機種分割払いが終わるので、利用料金のみだと、2200円ほどになります。
それがうれしいです。

スマホのパケット料金(?ていうのかな)は、娘夫婦と3人でシェアしているので、
私の支払い分は安いので助かってます。

今後、家賃とスマホが安くなるのが楽しみです。

年金生活になってからは、働かなくても生活ができることに満足し、
(私が、どんだけ仕事嫌いだったか、
未納年金を挽回するために65歳まで働いたかがおわかりになるでしょう)
人生で初めて・・現状維持でこれ以上歳を取りたくないと思うようになりました。

しかし、生けるものたちは、年齢だけは平等にとっていきますこれだけは抗いようがないですね。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
以上。
ここまで、本日午後4時ごろ下書きを書きました。
そして、夕方6時ごろ郵便ポストを確認に行きました。
「都住宅供給公社」から封書が届いてました。
家賃の減額のお知らせでした。
11月から1年間の家賃「月6055円」になりました。
団地自治会費は別途1000円徴収されます。

「70歳以上と3か月の医療継続」が、家賃算定条件に大きかったようです。
先月10月までの1年間の家賃(月11555円)より月5500円安くなっていました。
低年金生活には、とてもありがたいです。

ランキングに参加しています下流で独りの家計簿blog - にほんブログ村
応援クリックをいただけたら励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


人気ブログランキング