私が、20代でまだ独身だった頃の話です。


友人のEちゃんは結婚していて、大きな家で3世代同居をしていました。

嫁ぎ先の家族は自営業で、Eちゃんも家業を手伝っていました。

 

家族構成は、

おばあちゃん・義父母・小姑(女性)・Eちゃん夫婦の6人家族、3世代同居でした。

 

近所では「働き者で大家族と同居して、良いお嫁さん」と言われて

その評判をやりがいとして頑張っているそうです。

 

しかし私には「夫は優しくて、おばあちゃんもすごく優しい人だけど、

姑と小姑は大嫌い!大家族に疲れるわ」と、本音・愚痴を言いました。


その時私は、Eちゃんに共感も同情もしなかったので、
友達がいが無いと思ったかもしれません。

 

「そんなに大変なら、別居したらいいんじゃない?

旦那さんは、金銭的にきちんとしてる人?

部屋代が払えないなら、仕方がないけど・・」

 

「きちんとしてるよ、部屋代のことじゃなく、

優しくて可愛がってくれる、おばあちゃんがいるから離れたくないんだよね」

 

「家賃支払い問題なければ、

近くに部屋を借りて別居すれば、

家業の手伝いもできるし、おばぁちゃんとも逢えるじゃない」

 

私がEちゃんにこう言っても、別居はなかなか考えられなくて、

愚痴を繰り返してました。

 

ある日「姑と小姑むかつくわ、いやだ・・いやだ・・」


「どうしたの?」


「あの二人は口が悪い・・やっぱり親子だわ」


「なんか言われたの?」


「小姑となんて、口はきかない。親子で話してる内容を聞いてるだけでむかつくんだよね」
と、愚痴ってきました。

その時も「嫌な親子だね、腹立つね」などと、
友人をあおるような、焚きつけるようなことは私は言いません。

「そんなに嫌なら、別居したらいいじゃない、

旦那さんが別居反対なの?」

 

「いや、旦那は私の言いなりだから・・私が言えば別居すると思う。

優しいおばぁちゃんがいるから、今は出る気になれないよ、

もし、おばあちゃんがいなくなったら、即・別居する!!」


そういわれてしまうと、それ以上は私には言えませんでした。

遠い昔の話で、その後Eちゃんはどうなったかはわかりません。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="8389535142"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">

 

現在の私は、平日時間があるとき、テレフォン人生相談というラジオ番組を聴いています。


その番組では、回答者(弁護士・メンタルトレーナー・精神科医師他)が、

相談者の相談に応じ 解決方法をアドバイスします。


そのアドバイスにより「心が軽くなった、電話かけて良かった」と喜ぶ人がいる中、

せっかく相談電話をかけてきた人に対して、少々厳しい回答もあります。

 

その番組を聴いていて思ったこと。

もし私が、昔の友人Eちゃんのラジオ人生相談の回答者だったら・・こう言うでしょう。

 

【お祖母ちゃんとお姑さんは嫁姑の仲です。

嫁姑の仲が良くない所に、孫の嫁であるあなたが来たら、

おばあちゃんが、孫の嫁あなたをすごくかわいがるのは、よくある話です。


おばあちゃんと孫の嫁が仲良くしている、それを見た義母さんは一層ひがみ心が強くなり、

優しくなれないのではないでしょうか?

 

もし、おばあちゃんがいなくなったら、別居すると言いますが、

その時は、義母さんも身体能力が低下しているかもしれません。


嫌いな義母さんでも、あなたは体が弱くなった義母さんを置いて家を出られるでしょうか?


これまで「良いお嫁さんと言われている評判」をモチベーションに頑張ってきたあなたを、

近所の人は「年取った義母さんを捨てて出て行った冷たい嫁」というかもしれません。

その時、あなたはその評判に耐えられるでしょうか?

 旦那さんの経済状態に問題ないなら、

現在・おばあちゃんも義母さんもお元気なうちに、

近隣で別居するのが良いのではないでしょうか。

 

もう一つ、小姑さんと義母さんの話の内容が嫌と、言うことですが・・

あなたのウワサをしているわけでなく、あなたに直接言ってくるわけでもなければ

放っておけばよろしいのではないかと思います。

嫌な母娘が、もし周りで評判悪かったとしても、かまわないではありませんか】





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="8389535142"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



私が若かったころ、

3世代同居で愚痴るEちゃんに、経済的に困らないなら別居すればよいのにと、

いつも言っていました。


その時、おばあちゃんがいなくなれば出ると答えるEちゃんに、
プライド傷つけるかなと思って言わなかったけど・・
【良いお嫁さんと言われることがモチベーションで頑張ってきたあなたを、

近所の人は「年取った義母さんを捨てて出て行った冷たい嫁」というかもしれないよ、

その時、あなたはその評判に耐えられる?】この言葉。
もし、私がラジオ人生相談の回答者なら言えたんだけどな(^_-)-☆


私は昔も今も、
同居で毎日顏突き合わせる不仲より、

距離を置けば相手の良い部分が見えてくる場合もあるので、
うまくいかなければ別居するのが良いと思っていました。
(距離を置いても相手方の悪いところしか見えない人は、
むしろ自分の性格がよろしくないのかもしれません(>_<)

 

私の娘が結婚してすぐに夫の両親と同居しました。
しばらくして、お姑さんの愚痴を電話で言ったとき、

私は娘にこういいました。

憎みあわないうちに別れなさい」←その時のブログ



私が嫁だった頃、経済的に困り夫の両親と同居したブログはこちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています下流で独りの家計簿blog - にほんブログ村
応援クリックをいただけたら励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




人気ブログランキング