下流のお一人様家計簿blog☆彡

座右の銘#お金は取るより使いよう(ご立派な 負け惜しみ・・)

商品の感想 食べてみた・飲んでみた

ヘアサロンハシゴの出鼻をくじかれた(´;ω;`)

 
 
猫毛でくせ毛の髪の悩みがあり、


m10-0287-200517 
 ↑こんな感じの髪(お笑い芸人さんの画像拝借)

縮毛矯正をしていた時もあるけれど、高いし髪が傷む。
髪が傷みにくいという縮毛矯正もあるけれど、
少年金生活者には払えない金額。

猫毛にハリが出る、くせ毛がまとまるというネット広告につられて、
高価ないろいろなシャンプーを使ってみたけれど、私には効果感じられずでした。

すっかりあきらめていたんですが、
ユニークなシャンプーを発見 試しに購入してみました。



あえて髪をごわつかせる。
ごわつきが髪のハリになる。
主に男性向けのようだけど購入。



長年シャンプーを渡り歩いた中で自分には1番良いかも。
少量で泡立ちがすごく良い。
コンデショナー使わず、シャンプ―1本で済むし・・ラク。
洗いあがりが少しごわごわするけど 乾いた髪が絡まることは無い。
このシャンプーは髪質が少し変わった感じにさせる。

気分良くなって、平日690円カットをして、久々に白髪染めをお店でしようという気になりました。
いつも行ってる690円カットのお店白髪染め2600円?だったかな?

平日カラー1980円で出来ると聞いたことがあるけど、いつものお店ではやってないんです。
私が住んでる沿線の各駅に系列店があるので、
ネットで調べたら、平日カラー1980円の店舗がありました。

各店で平日サービスの時間帯が違ってました。
いつものお店は12~14時が690円カットの時間だから 12時過ぎに行けばOKね。

隣駅のお店は 690円カットサービスはやって無くて 
13時~15時の平日カラー1980円はやってるので、
いつもの店でカットを終わったら、
自転車で5分ほどの、となり駅のお店でカラー(白髪染め)をしようという計画でした。

いつものお店に12時15分に行くと 690円の時間は中年~高年の男性客ばかりでした。
5人待ちぐらいだったけど、男性なのでカットに有する時間が短い。
カットする店員さんは2人体制です。

今日は私が初めて見る女性の店員さんがカットしてくれました。
12時45分過ぎにカットが終わり、13時の隣駅店舗にちょうど良い時間でした。

そして、カットしてくれた店員さんが,
少し離れたんです(そこで手にヘアcreamを取ったのか?) 
あっという間に両手で私の頭につけたんです。

いつもは「何か付けますか?」と聞いてくれて「つけなくてもいいです」と返事するのに、
あっという間につけられてしまった。
私の髪は冬は特に静電気の関係か、
ふわふわするので落ち着かせようと気を利かせたのだと思います。

髪染めの時は、髪に何もついてない方が良いと思ったので、
カラーに行くのはやめました。

すっかり出鼻をくじかれてしまった今日の出来事でした💦


〇ネットで商品購入するときは ハピタス経由してポイントを貯めてます。
私はポイントを現金に交換(銀行振り込み)しています。



   202106181113524341

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ランキング参加中

ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング




あんまり・・そうでも・・なレシピ

 最近は、特に食べたいものもないので、毎日の調理メニューが思い浮かばず
年金生活で月の食費は2万円以内(できれば18000円以内)に、収めたいと思っています。
youtubeには、料理研究家(自称含め)の、料理動画があふれているので、
使う食材が少なく、ややこしい調味料も使わない、簡単レシピを観て作ることが多いです。
(youtube動画が普及したことで、レシピサイトも低迷気味とか)

むかしだったら、TVの料理番組をみておいしそうと思っても、
1個の料理に使う調味料の種類が多くて、作る気が起きませんでした。



大昔・高島忠夫と寿美花代夫妻の午後1時過ぎから始まる料理番組がありました。
毎回タレントや俳優がゲストに1人呼ばれて、そのゲストが得意調理を作ります。
作った料理を高島夫妻が試食して「おいしい!!」と発する番組でした。

視聴者のうわさでは、高島忠夫さんの「おいしい!!」の言い方が、ほんとにおいしい時と
そうでない時がビミョーに違うといわれていました。
鈍感な私にはその聞き分けができず、最後までわかりませんでしたが・・(>_<)
(聞き分け方のコツ教えてほしかったよ)



youtube動画の料理を作ってる人(自称料理研究家も含む)が、
自分の作った料理を最後に試食して、「うん!おいしい!!」というのをみて、
私もまねて作るのですが・・・そうでもないものもいくつかありました。
ある人のレシピはいつもあんまり、おいしくない・・・と言ってはいけませんね。
私の口に合いませんでした。

ある日TVの、天下のN〇K朝の番組料理コーナーで、
最近、食欲減退気味の私に合いそうなさっぱり系のレシピを料理研究家が作っていました。
その日の出演ゲスト全員が出来上がりを試食して、おいしい!!と(ほんとにほんまか?)
私、一応作り方をメモした。

asaichi230614_recipe02piぴーまん















我が家にピーマン以外の材料はそろっている。
いつも食料品だけの買い物はつまらなくて嫌いな私が、
珍しく急いでスーパーへピーマン買いに行きました。

①梅干しの種を取り包丁で刻み 鰹節とつゆのもとと一緒に混ぜておく。

それをピーマンと合える(?)
生のピーマンと混ぜておいしいの?
ピーマンのへたと種取り、ちょっと掌で押さえてつぶし割いたものを
①とあえて出来上がり。

おいしい気がしない・・
ピーマン2個だけ試しに使いました。
やっぱり生ピーマンじゃおいしくない(いえ、私の口に合わないだけです)
子供用にはピーマンをレンチンした方が良いと料理研究家は言ってましたが・・
(そしたらいくらかマシだと思います)

私は、梅おかかの残りは、大根千切りに刻んだ大葉と混ぜておいしく食べました。
これまであちこちの簡単レシピをまねて作ったけれど、
正直、この生ピーマンレシピは一番おいしくなかった(口に合わなかったです)

こんなこと言っちゃなんですけど、
天下TVの料理番組で紹介する料理としては、あまりにも簡単すぎゃしませんか?
(生意気言ってすんません)

ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング




4月の食費節約のつもりが 大変なことに・・

 4月は眼瞼下垂手術をして、瞼が腫れてるし外に行きたくない。
食料品の買い物行きたくない。
こんな時こそ、これだ!宅配食!
前からちょっと興味があった、野菜が多く摂れるというネットで評判の良い「匠の○○御膳」
和風食で、おかずが5品目。

今 野菜が値上がりしてるし、1個約500円の御膳は安いかも。
ご飯だけ炊けば 夕食手間いらず。
これだったら スーパーで購入したもの含めて食費月17000円ほどで 済むかもしれない。



冷凍で1回10食分(約5千円)が来ました。

2週に1回 10食づつ届き、6回(60食)を過ぎると、
1回目のメニューに戻り、同じメニューを繰り返すらしい。

見た目はおいしそうだけど、予想より量が少ない・・・
早速夕食に、レンジでチン!
・・・・・まずいとは言いませんけど(おいしくない)・・・
冷凍品なので レンチンすると全部が温まる。
レンジで温めてくださいと書いてあるので、正解なのだろうけど、
サラダっぽいもの、酢の物 冷たいほうがおいしいものも温まる。
ほうれん草お浸しなども、歯ごたえがくにゃくにゃ。
何を食べても歯ごたえがない。



次の作戦は冷凍パックを自然解凍し 
肉じゃがなどの温めるとおいしいものだけ別皿でレンチン。
しかしジャガイモ・ニンジンなど根菜類は冷凍してたらレンチンしてもおいしくない。

1食目でギブアップの気持ちでしたが、
もったいないので 食べました。
2食を食べただけで、キャンセル電話を掛けました。

電話オペレータさんは、
「キャンセルしたいんですが・・」と言っただけで、
「お口に合いませんでしたか?」と、向こうから聞いてくれて・・・
「ハイ!そうなんです、申しわけないですけど・・」と言えたので、
かんたんにキャンセルでき良かったです。
(キャンセル電話多いんだろうな)

この匠の御膳は、冷凍じゃなく毎日届く物だったら、
おいしいんだろうなって思いました。

改めて、スーパーのお惣菜の方がまだ少しましだと思えたので、
たまにはスーパー惣菜利用しながら 自分で面倒がらず作ろうと思いました。
こう気付かせてもらえたのは、良かったと思うことにしました。

お惣菜御膳パックの量が少なく副菜的だったので、
結局は肉や魚を焼いたり、刺身を買ったりして食べたので、
4月食費は26000円超えになってしまいました。

食費節約のつもりが・・・

ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング




ウナギと食べ合わせに焦りました





7月21日は土用の丑の日でした。

近隣に住む独居の知人が、
前日に電話で「ウナギを持っていくから一緒に食べよう、
何も作らなくてもいいから・・」と言われました。
(この知人には、毎年誘われて食べに行っていたけど・・
今年はお店にたべにいきたくないから・・とのこと)

関係は、私が昔フリーで高齢者介護の仕事で働いていたお宅の娘婿さんです。
この方は、今、一人暮らしになったので外食は一人で行くのはいやなため、
私がそれに付き合っているのです。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="8389535142"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



夕方来るというので、サラダと漬物でも出そうと思って、
午前中にスーパーへ買い物に行きました。
ウナギに合う漬物のイメージは・・奈良漬かな?と思い購入しました。
その晩 知人持参の(予約しておいたそうで)高級そうなウナギ弁当ときもすい、
私のほうはサラダと奈良漬けを2個ずつ用意して食べました。
おいしかったです。

22日(昨日)夕ご飯時に 余っていた奈良漬けを食べようと思い、
冷蔵庫から奈良漬けパックを出してみると、
パックにシールが貼ってあり「食べ合わせ」という字が目に飛び込んできました。
スーパーでみたときも、小分けで皿に盛るときも気が付かなかった字です。
1498 1499



「食べ合わせっ?!!!」
「ウナギと奈良漬けは食べ合わせなの?!?!知らなかったよっ!!」
(ウナギと梅干、てんぷらとスイカは食べ合わせと知っていたけど!!)
昨日食べて何事もなかったけど・・すごく焦りました。

シールの言葉を3回ぐらい読んで・・やっと・・
悪い食べ合わせではなくて、良い食べ合わせと言いたいんだなとわかりました。

「ウナギとの食べ合わせが最適」て、なんやねん ややこしいわ(>_<)

「ウナギと食べておいしい」とか書いたほうがわかりやすいのに・・
(いちいちそんなシールいるかな?)とも思いました(笑)

ランキングに参加しています下流で独りの家計簿blog - にほんブログ村
応援クリックをいただけたら励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



記憶維持効果サプリ飲んでます


友人が物忘れが気になりだし、募集していた治験に応募して事前検査のため病院を訪れたそうです。


その時に、認知機能効果のあるサプリメントを、試験参加中は服用禁止ですと、

一覧表を渡されその一覧表に小林製薬のイチョウ場が載っていたそうです。

高齢になると物忘れが心配で、よいサプリがあればそれで防止できないかなと思いますよね。


現在は健康食品やサプリがたくさん出回っていて、どれがほんとに効果があるのか?と、迷いますね。

そして価格が結構高いんです。

予防のためには飲み続けることが大切ですけど、あまり高価な物だと継続が難しいのです。

小林製薬のイチョウ葉は、治験参加中の服用を病院が禁止した。。。
(裏を返せば効果を認めたということではないでしょうか)

比較的お手ごろな値段なので、 今までどれを飲もうか迷っていたのですが、

私は迷わずこれを飲み始めました。 

【ネコポス対応】小林製薬の機能性表示食品 イチョウ葉 18g(200mg×90粒)
機能性表示食品 ってところが決め手でした。

  
ポチッとよろしく(^_-)-☆
押してくれたら筆者が喜び
(団地の)庭かけ回ります

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


   



  








たぴってみた



 

世間がタピオカタピオカ騒ぐので、

死ぬまでに一度は飲んでみたい~~と・・・


でもこんなおばはんが、シャレオツなお店で?

ガラじゃない、周りがドン引くわ・・・


で、100均で見つけたこれ「タピオカミルクティ」

飲んでみた、


ゲッ・・●●●(タピオカ)って、カエルの卵?!

これのどこが おいし・・・禁

と思うのは、私だけ??キョロ(@_@;)キョロ


私の、古い口には合わなんだわ。

何も、カエルの卵粒●●入れなくったって

ミルクティでいいじゃん。(ミルクティおいしかった)

 

もらい物のこの甘酒これまで飲んだ中で

一番おいしいと思った(もらい物だから余計おいしい・・じゃないのよ)


 ほんとにおすすめ!! 

やぁ。。。今日は朝から呑んじゃって 言いたい放題!!

あれれ?アルコール分0だってさ  (^_-)-☆

●●●● ●●● ●●● ●●● 
●●● ●●● ●●● ●●●●


ポチッとよろしく(^_-)-☆
押してくれたら筆者が喜び
(団地の)庭かけ回ります
家計簿みせて♪ ライフスタイルブログ・テーマ
家計簿みせて♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




スポンサードリンク
最新コメント

PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

arasebun:

訪問ありがとう♡
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ