私の子供は娘2人で、次女も今年40代になりました。

2人とも結婚していて、
娘の性格はそれぞれ違えど、私に対しての言葉は結構辛辣なところは共通してます。

そして夫の見方にも厳しい所があり、それぐらい容認してあげればよいのに・・・
と思うこともあります。
(むすめよ・・自分たちはなんぼの者なの?)

人の悪口をたくさん聞かされると、悪口を言ってる人のほうを
(あなたは完璧な人間なの?完璧人間なんていないでしょうと思い始めて)
嫌になってしまうのが私の癖です。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



10年ほど前、次女が30代で孫が2歳と0歳の頃、
次女が育児ノイローゼ気味で、ちょっとピリピリしていました。
私に・・母親としての在り方や言動を猛烈批判してきたのです。
私は、その時そんなことを言われるほどダメな母親との自覚が無く、
(現在でも私は反省はしていないのだけど)
心の中で(娘に何を言っても悪くとられてしまうなら・・・)
もう、娘と距離を置こうと決めたのでした。

娘の受けとり方が少し間違ってるだけで、自分は悪くないと思ったので、
私は謝る気もなかったからです。

私は、他人といさかいが嫌いで、
理不尽だと思うことをいわれても、反論する気が無いのです。

言いたいことを言い合って、からっと終わるはできない性格で・・
反論せず黙っているけど根に持つ方で(笑)
その解決方法が そっと距離を置くこと、
それが 娘にさえもそうなのです。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



孫は可愛い盛りで、顔を見れないのは寂しいと思っていたけれど、
娘には一切連絡とらず1年間ほどが経過した時・・・

娘の夫の携帯からメールが入りました。
「今度、子供の保育園の運動会があるので、観に来ませんか?」と書いてありました。
うれしかった「行きます!」と即答メールしました。

何事もなかったように 運動会前日に娘の家に行き1泊して、翌日運動会を見に行きました。
娘の夫からメールをもらったのは、その時の1回きりです。
娘に頼まれてメールをしたのか、夫が気を利かせたのか?
10年以上経った今も その時のことは確かめてません。

先日・私の誕生日で、次女家族がケーキをもって団地に来て、
私の食べたい物のリクエストを聞いてくれて、久々においしいものを食べに連れて行ってくれました。
60代の元気なころまでは、誕生日を気にしていなかったみたいだけど、
私が年取ってきたから・・(いまも元気だけど)気にしてくれるようになったみたいです。

次回は 我が娘と距離を置いた結果(長女編)を書く予定です。

ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング