ケアマネで勤務していた会社は定年があるわけではなく、
やる気さえあれば、65歳過ぎでも厚生年金で働ける事業所でした。
残念なことに私にはやる気がわかず、新年度前の3月末、65歳と4か月で退職しました。

年金はすぐ受給せず繰り下げて、67歳から本格受給開始しました。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">


年金もらい始めて(コロナがない時代)、
前々からやってみたかった、「食べ放題日帰りバスツアー」に、行きました。
土日祝祭日よりも平日なら、参加費が安いので、退職したら平日行き放題です。
「海鮮浜焼き食べ放題」行ったし、「カニ食べ放題」も行った。
海鮮網焼く、カニほじくる、黙々一人で食べました。
お城好きなので「城ツアー」「神社巡りツアー」も行った。
その他もろもろ。全部、一人参加の日帰りです。
人見知りなので、ツアー客同士と話すこともなく・・

バスを降りて自由行動がちょっと不得手。
集合時間を告げられ、バス停から離れたところまで足を延ばすと、
方向音痴なので、帰りに道に迷うと、すごく焦る。
誰かと一緒なら、その人に道案内頼れるのに・・なんて思いました。

当初、3か月に1回は平日の日帰りバスツアーに行こうと思っていましたが、
2年間で少し飽きたのもあり、自由行動後の集合時間のプレッシャー?で行かなくなりました。
その後はコロナ禍突入。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



定年・年金生活になったら平日泊りがけの旅行をしたいな~~と思っていたけど、
飛行機・船が苦手なので、海外旅行は(行きたいし・憧れはある)できないし、
霊なんて信じてないのに、国内ホテル・旅館で👻1人寝はなんか怖い、ヘタレなんだな・・

コロナが収束しても、泊りがけ旅行だけは一人では行きたくない。

人生の心残りは、旅行をあまりしなかったこと。
田舎に住んで、一人ドライブで景色の良い場所に行ってみたい気持ちも強い。

今、都会団地に住み、
団地自治会や地域包括職員に心配している振り?されて弱々しく生きるばあちゃんより、

ぽつんと一軒家に住んで、強く・たくましく生きるばあちゃんになりたい。

今じゃ、一人ドライブも不可能。
20年ほど前に、運転免許更新忘れで失効してもたんじゃ。

ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング