タイトルと関係ないけど「かなだい!」

高橋大輔選手すごい!
36歳 相手との少ない身長差で、女性を担ぎあげる。

ものすごい練習努力したんだろうな。



今日のタイトル姉の年金額の話です。

姉は中卒で働き今年6月誕生日が来たら75歳です。
(通信制高校卒だけど、通信なんて誰でも入れるからと言い、自分は高卒と思ってないようです)

現在も週2~3回、働いています。
中卒後からずっと働き詰めで
年金受給までずっと厚生年金をかけた。
その受給年金が月10万円ほどという。

私は、掛けた厚生年金と国民年金が約半々で、年金未納期間が10年間ほどあるけど、
受給年金が10万円ほどで姉とほぼ同額です。

姉に「あんたは何でそんなに少ないの?」ときくと、
「特に少なくはないよ、ここら辺の人はみんな大体こんなもんだよ、
給料が安かったから・・」という。



その後、よく考えたら年金が12万ほどだったらしい。

そのほかに、農協(JA)で積み立てた年金が年間40万円ほどおりてきて、
この年金は一定期間じゃなく生きてる間はずっともらえるらしい。

姉は若い時に、よくわからず勧誘されるまま保険など入っているので、
「JA年金は、ほんとに無期限で年金が出るの?」と聞くと、
「そうだと思うよ、今度調べとくよ」と言っていたけど、結果は言ってこないので、
調べていないと思っています。
最近のは年金が一定期間だけというのがあるらしいけど、
昔のだから無期限なのかな?と、私は思っているので調べなくても良いかなと思っています。

私の気持ちの、ただ一つの救いは、
姉が国からもらう自分の年金が少ないと思っていない事です。

年金が少ないと嘆かれたら・・かわいそうな気持ちになるから・・
少ないと思っていないことが、ただ一つの救いだと思っています。

それでも、共依存のあの息子が、きちんとしない限り、
姉の生活が苦しいのは変わらないけど、
私にはどうしようもないことです。


ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング