自分はいつまで頭がまともでいられるのか?
今・物忘れはあるものの、
まだ認知症ではないと思ってるけど、完全に認知症になったときを考える。
命がいつまであるのか?を考える。
(病気か、突然ぽっくりか?)
ある 50歳以上対象の小さなコミュニテイブログに、20年前から入ってます。
そこでは当初100名ほどがいました。
活発にオフ会を開催していました。
私はフルタイム勤務だし、何より人見知りなので、オフ会は苦手で参加しませんでした。
ブログを読んで楽しむだけでした。
私が50歳になったばかりのころだけど、今は70歳を過ぎました。
60歳から加入した方は80歳過ぎてるし・・・
中には 亡くなった方もいます。
オフ会のつながりがあると、亡くなったことも家族などから報告がありわかるんですね。
そのブログでは自分のブログにキリバンを踏んだ方には、
土地の名物品などプレゼントをするためにキリ番設定をしてる人が多かったです。
ある日、趣味が料理でオフ会に活発に参加してる男性から、私にメールがありました。
キリ番のプレゼントは手作りジャムと言う方です。
私が時々「おいしそうなお料理ですね」とコメントしてた人で、
私のブログにも、時々コメントを入れてくる人でした。
メールの主旨は「ジャム好きですか?好きなら送ります」と言うものでした。
「私、キリ番じゃないけど、良いのですか?
ありがたくいただきます」と返信して、ジャムを送ってもらい
おいしくいただきました。
私からは、その時、親戚が送ってくれたじゃがいもがたくさんあったので、
お礼に送り喜んでくれました。
じゃがいも届いたお礼メールには、その方の通った大学が、
私の住む団地の近所だったことと、その街には小さな映画館があったと書いてありました。
「今でもその映画館は残ってますよ」と返信したら、
まだあることに驚き、懐かしんでおられました。
その後は、たまにブログ上のコメントをやり取りする程度でした。
数年後、割と頻繁に料理ブログをアップしていたその方が、
パタッとブログ更新が無くなりました。
オフ会でつながり自宅の電話を知っていた方が、心配になり自宅に電話をしたら、
「同居の息子さんから父は〇月〇日亡くなったと知らされました、残念で寂しい」
とブログに書いていました。
落ち着いたころ息子さんが、お父さんのブログにログインされて、
「生前お世話になりました、このブログは削除せず残しておきます」と、ご挨拶されました。
ブログ仲間は、オフ会でお会いしたことなど書いて、お悔やみの言葉をコメントしていました。
私は、思いました。
自分は、身内に見られてもさしつかえない内容のブログを書いていない事。
むしろ、知り合いをネタにしたブログは、そのブログ記事は知り合い(当事者)
に見られたら困る。
家族ネタも時々書くけど、家族にはブログ自体を内緒にしてて、
すべての内容を絶対見られたくない。
ってことは、私は後ろめたい内容が多いってことです。
自分のことだけではネタがなくて、つい家族や、他人(当事者)に読まれたらまずいことを
書いてしまってるなって思いました。
自分は頭がダメになってきた自覚があったら、
その時はこのブログは削除するしかないと思います。
突然死んだら、一番困るな。
ライブドアでも、誰のこともネタにしないで、
自分の日常だけ書いている方は素晴らしいと、尊敬しちゃいます。
ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村
家計簿日記ランキング