年金受給者の私は、介護保険料と健康保険料が年金から天引きされますが、
国民年金保険料は申し出により、天引きされず自払いができます。
(介護保険は自払いできず強引に年金天引きです)

以前より健康保険料は、nanaco払いができるので、たまに利用してきました。
私は、セブン系ヨークマートのスーパーの買い物でnanacoポイントをためて、
そのポイントで健康保険料を払うことがありました。
(ポイントでの支払い保険料不足分はチャージしなければいけませんが・・)



今年はpaypay払いができるようになりましたね。
今年度の国民年金保険料通知が来ました。

「16590円」でした。
2400hh保険料










16590円は、月額ではありません 年額です。

介護保険料は年額5万ほど持っていかれますから、
自分の国民健康保険料は安くてありがたいです。




数年前に写真付き証明書代わりにマイナンバーカードを取得して、マイナポイント5000円分を
すでに、paypayポイントでもらっていましたが・・・

今年、健康保険証と銀行口座を登録すると15000円分のマイナポイントをもらえるというので、
手続きをしました。

今年は、マイナポイントのpaypayポイントで、ほぼ1年分の健康保険料分を賄えます(*^^)v

年金生活の自分には、ネット代が高いと感じます。
楽天光の1年無料期間が終了し、7月から約4000円の請求が発生します。

少しでもネット代の足しにしようと、アンケートサイトでポイ活しています。
ネットの買い物も、忘れずハピタス経由してポイントを稼いでいます。 

202106181113524341HAPITASU



その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング