月10万円の年金家計簿の出費は、月平均約8万円程度で生活しています。
食費を月2万円以内にしたいと思っていて、それが私には結構難しい。

食費の中には お菓子・清涼飲料など口に入るものはすべて含みます。
ビールなど酒類は 飲みません。
清涼飲料もほとんど買わず・お菓子類もあまり買いません。

なのに・・月2万円以内がすごく難しいのですよね。
他の方のブログ読んでいると、15000円以内の人がちらほらおられて
家庭菜園などしてないようだけど、、どうして少ないのだろう?
すごいなって思います。

たまったポイントで全額支払ったときは支出無し。
購入金額をポイント払いして、足りない金額を支払ったときに、
不足金だけを出費にしてる方もおられるようなのでそういうことかな?

 
私は、食料品の買い物はほとんどスーパーです。
たまったスーパーのポイントを使って買い物をしても、
レシートの金額を全額、家計簿につけています。
(月の食費を正確に把握するためです)

基本食べることにさほど興味がないほうで、ネットのお取り寄せはしません。
今月は 今日の時点で食費が17300円になってしまいました。
高い食品を買ったつもりはないのですが・・・



食費を2万円以内で収めるには、今月2700円しか使えません。
31日まで、あと12日もあるわ。
1日225円でやれるかなぁ・・・?
無理です!


今までの買い物と比べて変わったのは 食パン6枚切り(1袋100円ほど)食べ飽きて、
クロワッサンやロールパンに変えたから、ちょっとパン類の支出が高くなったことです。

年金生活になってから・・パン屋さんにほぼ行かなくなりました。
クロワッサンもロールパンもすべてスーパーで購入です。

やっぱり食品がじわじわと、値上がりしているんですね。



ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング