2年前の9月に書いたこの記事



ポストに入っていたお惣菜?の正体は ラクマで320円で購入した「月下美人の葉っぱ」でした。

2191 (2) 
2192 (2)


月下美人は 鉢植えにしてベランダに置いていました。

2210 (2)



花が咲くまで1~2年かかるらしい。
わが美人は、2年目の今年9月初頭に待ちに待ったつぼみが2個付きました。
そのうち1個は 小さなつぼみのうちにポロっと 落下しました。残念で悲しかった。
あと1個はぐんぐん大きくなり いよいよ今日の夜に咲きそうと、思っていたら・・・

わが団地部屋のお隣さんAさんが・・・
ピンポンを押し、自治会のことで用事があると・・
このお隣さんは私より3歳ほど年上で、75歳過ぎだけど、
面倒見がよくて、話し好きで・・団地の噂話にも詳しい女性です。

自治会の話が終わると、
「月下美人、今日咲くよ」というのです。
「???えっ???」
(なんで、うちのベランダの花のことまで知ってるの?
隣のベランダから、身を乗り出して見ても 見える場所に月下美人鉢は置いていないのに・・・
なんで???)

「月下美人今日咲くから・・ちょっと来てみて・・」と、
私を、お隣さんAさんの玄関に誘いました。





Aさんの玄関先に「月下美人の鉢」がありました。
「夜4個咲くよ、よい香りがするよ、玄関ドアの外に出しとくから見てね」と。

「なぁんだ、うちにも月下美人があって今日咲きそうなんだけど、
なんで、うちのベランダの月下美人のこと知ってるのかと思った

「なんだ、お宅にもあるの?」

「うん、うちのベランダのこと何で知ってるのか?と びっくりしたわ。
月下美人が咲くときいい香りがすると聞いて、咲くところを見たくて、
ネットで300円ほどで、葉っぱ1枚を買ったのよ。2年目で、つぼみが付いたよ」

Aさん「そうなんだ、もしかして自撮り棒伸ばして、私がベランダ覗いたかと思ったんじゃない笑」

私も美人の鉢を玄関に持っていってAさんに見せました。

じゃ、自分とこの美人が咲くところを見ればよいねということになりました。

私は夕飯もそこそこに 開花を見届けようと待ちました。

夜、8時前に咲き始めました。

DSC_0015




香りは 私好みじゃなかったけれど (>_<)

次の朝 Aさん「咲いた?うちはまだ昨晩は咲かなかった」

「うん、咲いたよ  きれいだった 

「いい香りがしたでしょ?」

「香りは 想像と違って、あまり好みじゃなかった」

「あ、そうなの?私はあの香り好きよ!
もしかして、あなたは柑橘系が好きなのかな?」

「そう!私は柑橘系の香り、さわやか系が好き!」と盛り上がりました。

朝、しぼんだ花は、切ったほうが良いのか?ネットで調べると、
「月下美人の花は 食べられる」と、酢の物がおいしいと調理方法が出てました。

DSC_0019


早速、作って冷蔵庫で冷やして、夕飯に食べました。
酢につけると白い花がピンクになりとてもきれいだけど、
味は・・・でした。(美人さんゴメン)

さて、今日から1週間の予定で、長女宅へ行きます。
その前に月下美人の開花を見られてよかったです。

次の月下美人のつぼみはついていなくて、次にみられるのは相当先になりそうです。


ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング