2022年9月家計簿

住居費(自治会費含む):
7110

電気:4974円

ガス:1248

水道:3817円

医療保険(メットライフ生命):3547

国民健康保険料:1800円

スマホとネット代:5042円

交通費(スイカチャージ):3000円

食費:19724円

電気製品(パソコン)7回分割:10000円

カメラ:4999円

病院と薬代:3270円

サプリメント:1645円

消耗品: 845円

雑貨:2530円

電気大根おろし器:3029円

ヘアカット代:690円

衣服:1861円

交際費:15800円
================
==

総支出合計 94931 円

2022年9月分収支は
年金月10万円ー94931円=5069円、なんとか黒字で収まりました。






~~~9月家計簿・主な出費のふりかえり~~~


〇食費:19724円
9月に孫が5歳の誕生日を迎えたので、お祝いかたがた長女宅に行き、
1週間泊まったので、自宅に居た23日分の食費です。
食品値上がりの影響か? 2万円ほどかかりました。


〇パソコン:10000円
支払いは一括払い済みですが、月出費を平らにするため1万円×7回で計上してます。
7回分割の3回目で来年1月まで続きます。

〇カメラ:4999円
動画や写真を撮る小型カメラを購入
価格が安いので、画質がいまいちでした。

〇電気大根おろし器:3029円
今夏はJAバンクから「ブンブンチョッパー」というみじん切り器をプレゼントでもらって、
玉ねぎのみじん切りが簡単にできて、とっても便利でした。
実は・・・山芋や大根のすりおろしもできるかと、期待していたのだけど、
山芋もみじんになってしまい、すりおろしはできませんでした。
私は手で山芋おろすと手がかゆくなるし・・
大根おろすと、手まですってしまって血が出る経験がおおいので、
思い切って電気おろし器を購入しました。
大根おろし好きなので、これからたくさん大根おろしを食べたいです。
フードプロセッサー テスコム TK213-W
フードプロセッサー テスコム TK213-W


〇ヘアカット代:690円
平日タイムサービスのカット代。


〇交際費:15800円
孫のお祝いや、食事代を払いました。

孫が病気を持っているため、長女が悩んでいて
私も心が痛みます。
その様子を見ていると・・・

健康な人同士の、家庭や職場の人間関係でのいさこざなどは、
相手を変えようと思うより、
自分の思考を変えるだけで解決することも多くあるのでは?と、
つい思ってしまいます。


ランキング参加中

ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング