歯科通院3回目の時のことです。

実は、10月の終わり頃の夕食にエビフライを食べていて、
エビのしっぽあたりの固いところを噛んだら、歯が割れました。

次の朝に 歯科に予約の電話をしました。

このままだと、食事が噛めないのでと事情を話すと、
普段なら、予約日が一週間以上先になるけれど、
・・・急遽、当日に診ていただけありがたかったです。

例のファンキーな受付姐さんの歯科医院です。


歯の破折というらしく、治療には比較的通院回数がかかるらしい。

11月に入り 3回目の治療の時、
その日は 暖かい日でしたが、
自転車でいくので、普段着のまま行きました。
普段着のままなので「ボロ隠しのため 薄いコート」を着ていきました。

 
その日は、予約時間より少し長めに待たされて・・・
暖かい日にボロ隠しのコートを着ていったので、
マスクをして待合室にいたら、のどが渇いてきて、
蒸し暑くなり・・・脱水のような感じに。

水分は持ってきていないし・・・
どうしよう・・・

ようやく、診察台で待つように言われて診察台に乗ると、
ファンキー姐さんが来て、
首にエプロンを付けてくれて、うがい紙コップをセットしてくれて、水は自動でそそがれます。
「お変わりなかったですか?」と聞いてくれました。



「お変わり」とは・・・?
前回の治療から 不具合はなかったか?ということです。

「はい、大丈夫でした! あのぉ・・この水飲めますか?」
「飲めますよ、きれいな水ですから」

「あぁよかった!のどが渇いて・・」
「子供さんなんか飲んでますよ、ぬるいですけどね」

そして私は、診察台で先生を待つ間に、
小さめのうがい紙コップで、
きれいだけどぬるい水(歯にしみない仕様)を、 ごくごくと、
4杯お変わりして飲み干しました。

そして、体調整って、ゆっくり歯の治療ができました。

私の文章って、子供の作文みたいだな (>_<)


ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング