の記事

通院している眼科の医師から「急性緑内障リスク」を回避するための手術(白内障)を、
提案されて、日帰り手術の眼科紹介状を書いてもらいました。
入院手術よりも、日帰り手術は早く(今年のうちに)できるかもしれないといわれて期待してました。

紹介状の眼科に術前検査予約の電話を入れると、
受付の返事は、現在混んでいるので手術は来年1月になるとのこと。
症状は「白内障よりも、私の場合は狭隅角による急性緑内障リスク回避のため」と伝えると、
検査をして手術を早める必要があるなら、他の病院紹介も検討するということでした。

11日(金)に、術前検査をいろいろやって、
その後医師の診察の時、予約の時の手術日(来年1月)通りに行きますと言われました。

(急性緑内障を心配しながら・・来年を待つのは心配だなって思いました)
急性緑内障は 必ず起きるものではなく 一生起きないままもあるそうです。

 
診察終了後、手術の説明を受けるため、しばらく待合室で待つようにと言われ待っていると、
年配の夫婦が、受付の人から「11月18日はどうですか?」と聞かれていました。
夫のほうが白内障手術を受けるらしいのです。
夫は「その日は別の病院の診察が・・」と、答えていました。

しばらく待っていると、私は看護師さんに手術の説明を聞くため別の部屋に呼ばれました。
その部屋に受付の人らしき女性が入ってきて、看護師さんとひそひそ話をしていました。

その後、看護師さんから
「手術は片目18日(金曜日)はどうですか?もう1つの目は25日(金曜日)になります」と。

「大丈夫です!早いほうが良いので!」

「あまり急なので どうかな?と思っていました」

「私は早いほうが助かります!」

「検査で、思っていたよりも狭隅角が強かったです」と言われました。



注意事項を書いた説明コピーを見ながら、一通り説明を受けました。

私の手術日が急に早まったのは、待合室の夫婦が18日の手術日を都合で断ったから、
自分に回ってきたのだと(心の中で)思いました。

いずれにしても、私は早く手術をしたかったので、良かった。

術後の注意事項が多くて・・・
一人暮らしでは、自分がしっかりしていないと、大変だな。
ボケ始めてからでは、自信がないわと思いました。




ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング