今年は 眼瞼下垂で瞼の調子悪く、家計簿ソフト画面に拡大機能がないので、
小さな数字を見づらくて 家計簿公開をさぼっていました。

眼瞼下垂手術を、4月3日に予約していますが、
3月後半にきて、下垂が少し良くなってきたので、
家計簿をまとめました。

2023年1月家計簿公開

住居費(自治会費含む):7110

電気:4636

ガス:4684
水道:3817円

医療保険(メットライフ生命):3547

国民健康保険料:1800円

スマホとネット代:6218円

食費:18632円

電気製品(パソコン)7回目/7回分割:10000円

病院と薬代:3750円

サプリメント:7686円
3か月に1回のサプリ3種類の定期便

髪カット等:1365円

消耗品: 2521円

化粧品:6815円

交際費:15000円
孫3人のお年玉

雑貨:165円

================
==

総支出合計:97746

2023年1月分収支は
年金月10万円ー97746円=2254円の黒字でした。

2023年貯金額
月10万円生活余剰金:2254円
年金端数:7000円
ポイント還元:3000円分
合計:12254円


 
~~~2023年1月家計簿振り返り~~~
〇 電気代:4636 円
以前住んでいた、寒い老朽団地の建て替えに伴い、
 7年ほど前に新築団地に移転してきました。
現在住んでいる団地は気密性があり、隙間風が無いので温度が割と低くないのです。
なので、昼間はこたつだけで過ごしました。
こたつの温度設定は一番低くしていても足があつくなるので、
こたつスィッチを入り切りしています。

夕方から就寝まで、こたつと時々ヒーターをつけて
アラジン グラファイトヒーター ホワイト AEH-G407N | ヒーター グラファイトヒーター ストーブ 暖房機 寒さ対策 あったかグッズ 暖房 脱衣所 洗面所 遠赤外線ヒーター 暖房器具 電気ヒーター 電気ストーブ 転倒オフ 防寒 防寒グッズ グラファイト 暖房グッズ 防災 おしゃれ
アラジン グラファイトヒーター ホワイト    
これを使い、スイッチ入り切りして暖をとっていました。
冬場、暖房エアコンは風と音が苦手なので使いません。

だけど、今冬は電気代が値上がりして、高くなってます。



各種の値上がりに伴い、2月ごろに夕方5時のニュース番組で、
「年金だけでは生活できない」というタイトルで、高齢者が出演していました。
都営団地の独居女性高齢者が、団地の部屋に撮影者を入れて、
「年金は月10万円なので、それだけじゃとてもやっていけません」と嘆いてました。
(私と同じ条件ではないか!)

ナレーションが「亡き母親が残した貯金と自分の貯金を取り崩し生活をしています」と説明。

高齢者は「洋服も買わないし、食べ物の買い物も控えています」と、冷蔵庫を開けて見せ、
「もう資金が少なくなって、貯金が尽きるか、自分の命が尽きるのが先か?」と、
言っていました。

母親の遺した貯金があるって?私は遺産なんて初めから1円も無しだわと思いました。

それにしても、都営団地住みなら、収入から見て家賃は1万円以内。
介護サービスなどを使っていなくて、
残り9万円で(現時点なら)なんとかなりそうと思うけどね。

はなから「月10万円じゃやっていけない」と決めつけてると、
できるものもできなくなると思う。

「月10万円でやっていこう!」と、思えば案外やれるもんですよと言いたいです。

私は、必要で欲しい物は買う。

食料品の買い物を控えるのは、食べ物購入にさほど興味なしで、
食費2万円以内で収めたいという挑戦かな?


ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング