老後資金は2000万円じゃない 独身の老後資金計算は別にあった
以前に私は、のようなブログを書きました。
 内容は ざっくりと以下のようなものでした。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□
出典:総務省統計局ホームページ 家計調査報告(家計収支編)
2019年「
高齢単身無職世帯の家計収支
高齢単身者は月に平均15万1800円が必要。
単身高齢女性の厚生年金平均額年間130万5072円で、
月額にすると108756円です。
年金月108756円ー月支出151800円=-43044円不足
月43044円X25年間=12913200円
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

単身者65歳~90歳まで12913200円の老後資金が必要の計算になります。
というもので2019年時の計算でした。
65歳以降は年金生活無職で90歳まで生きるなら、
月出費不足分を貯金取り崩す場合は、
約1290万円が老後資金として必要ですよということでした。

 
最近の情報で
【22年最新】一人暮らし・独身女性に必要な老後資金はいくら?
というファイナンシャルプランのネット記事を見つけました。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
総務省統計局のデータ『家計調査報告 2021年(令和3年)平均結果の概要』によると、
高齢の単身無職世帯における、ひと月の消費支出は約13万円です。

高齢の単身無職世帯におけるひと月の消費支出:約13万円
女性の厚生年金平均受給額:約10.3万円
支出と収入の差:約2.7万円

月支出約13万円-約10万3,000円(平均厚生年金受給額)
⇒ ひと月で、約2万7,000円マイナス
(※年にして約32万4,000円のマイナス)
2万7,000円(ひと月の不足額)×12ヵ月×22年=712万8,000円が不足!
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
65才から厚生年金平均額10、3万円を受け取る女性で、
女性平均寿命(87歳)までの、22年間生きる場合に必要な金額:約700万円。
と書いてありました。

老後資金必要額は、記事の書き手と年度により差があるようです。
今回の計算は、女性の平均寿命87歳の22年間までの計算。

ちなみに、女性の国民年金受給額は月5万4,000円で、
月13万円支出した場合は、
ひと月の不足額7万6,000円×12か月×22年=2,006万4,000円が不足!
だそうです。(やはり2000万円か!)

私の受給年金は厚生年金と国民年金混合で、介護保険天引き後の手取り月約10万7千円です。
国民健康保険料は、天引きなしの申請をして自払いしています。

私は厚生年金受給で不足額712万8000円のほうです(良かった)

*以上はあくまでもネット記事ですから、
老後必要資金は人それぞれで個人差はあります。



私の場合 平均よりちょっと多めに90歳まで生きるとして・・・
今73才なので余命17年間。

年間約32万4,000円のマイナス×17年間=550万8000円。
90歳までの私の必要老後資金は約550万円です。

65才で必要老後資金が712万円だったけれど、
73歳まで来ると、550万円になるんですね。



年金繰り下げをして、67歳から国民厚生年金受給開始後は、
年金月10万円の範囲内での生活を目標にしてきました。
(できれば月8万円以内生活が目標でした)
たまに出費10万円超もあったけれど、
アンケートなどを頑張って、少しだけど副収入稼ぎもして、
年金生活6年間は黒字でした。

単身老後資金さえ準備してあれば、もう貯める必要はない。
「お金はあの世へ持っていけないのだから」と、たいていの人はそう言います。
子供がいない人がそういうのはわかります。
自分も子供がいなければ、使い切ってあの世へ行くのが理想です。

子供のいる人が「自分のお金なんだから、子供には遺さず使い切ってあの世へ行く」
特に都会の人はそれをよく言いますが、それは信じません、本心じゃないと思っています。

私は人生終盤なので、したいこと、ほしいものは無理に我慢せず、
適度に楽しんで、過ごしたいと思います。

自分がこの世を去ったとき、少しお金が残っていても、
使ってくれる子供がいるので・・・ (>_<)
使い切らねばという焦り?がないのが楽です。

だって、命の期限がわからないのに、
残らず使い切るタイミングなんてわかりっこありませんもんね。

国民健康保険料は、天引きせず自払いにしている理由は・・・
ネットの買い物の際にハピタス経由で貯めたポイントや、
アンケートサイトで貯めたポイントを、換金して健康保険料を払いたいからです。
202106181113524341

202302151634068924
ハピタスに3月中に登録すると 良いことがあるようですよ(^_-)-☆
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス




ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング