食料品の値上がり前は 一人暮らし食費月1万8千円を予算していました。
昨年は2万円までと決めていました。
私の食品の買い方は、月初めから普通の買い物の仕方をしていくと
20日ごろに1万8千円を超え、月末までの10日間は2千円程でしのぐことになります。
自分で決めた食費予算ながら きついわ~
【早く来月になってほしい、早く買い物がしたい】
そして矛盾に気づいたのです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^
私は現在 骨粗鬆症で病院にかかっている以外は健康だ。
年金の範囲内で どうにか生活ができていてその点では幸せだ。
この先の不安は(訪問介護などの)人の力を借りずいつまで元気でいられるかだ。
出来るだけ自立生活を長く継続していたい。
若い時は・・家にごみがあると早く出したい ごみ収集日が早く来てほしい
と思っていて、ごみ収集日じゃないのに出しに行って「あれ?誰も出してないわ」
しばらく考えたら 「収集日まだだった(>_<) 2日も先じゃわ」ってことが
よくあったんです。
年金生活になってから・・・
収集時間が過ぎてから 「あら?今日ごみの日だった?先日来たばっかりなのに・・」
とごみを出し忘れます。
かと思えば・・寝坊した朝 あわててゴミ出しに行って 誰もごみ出してなくて
(あれ?今日ごみの日違うの?)と独り言、
頭が回転してないまま とりあえず(あぁかっこ悪い、誰にも見られてなければいいが)
と思いながら ごみを持って帰ってきます。
家に入り、日にちと曜日が出る時計で確認
(えっ?ごみの日 昨日だったの? 出し忘れた!)
(月日の経つの早すぎる)と一人嘆くのです。
ごみの日間違いかた:【若い時早く出しに行く 年とって遅れて出しに行く】
ってありさまです。
追記:高齢になってから 朝寝坊をした日(寒い冬に多い)は 慌ててしまい
ごみ収集日の間違いをするので、
現在は 出すごみを一個のごみ袋にまとめてから、
部屋を出る前に 一呼吸おいて 必ずごみ収集日を確認しています。
(あれ?ごみの日今日じゃないわと家の中で気が付けば
ごみ集積所から ごみを持って帰るかっこ悪さが避けられるからです)
^^^^^^^^^^^^^^^^^
話が脱線しましたが・・
食費を予算内でやるため、
20日すぎると 来月になるのを待つようになります。
自分は90歳まで生きるとしたら 余命は15年ほど?
健康で自立できている現在思っているのは、健康自立なままゆっくり月日が経ってほしい。
でも20日過ぎになると 食費予算のため 後の10日間が早く経つのを待っている自分。
これ矛盾してる!!!と思ったのです。
食費予算を決めなければ 20日~月末まで早く日が過ぎるのを待つことは無い。
この矛盾が解けるわ。
なので これからは食費予算をきちきちに決めるのを辞めようと思いました。
ご飯好きなので 米が月5KGじゃ足りず、
2袋目を購入すると、米代だけで4千円ほどかかるので、
食費月2万5千円程度にしようと思います。
ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村
家計簿日記ランキング