2020年1月の月10万円生活年金家計簿集計

 住居費 12630
生命保険 4794
健康保険 3400
スマホとネット 8559
スイカチャージ 3000
電気 2292
ガス 3488
水道 4241
食費 21621
医療費 250
消耗品 605
美容院・化粧品 13834
 衣服 6340
=========
計 85054円   月10万円生活で14946円の黒字でした。

娘家族がお正月は他用があり来られないということで、
昨年末に私の住居で、正月の前倒しで豪華?海鮮鍋をしました。
孫へのお年玉も昨年渡したので、今月は交際費無しです。

年金月10万円生活は、先のことはわかりませんけど、
現在のところはあまり苦しいとは感じてません。
今月は、欲しい洋服も買ったし、
化粧品をSET買いしたので、その分支出が多くなってしまいました。

受給年金は、きっちり月10万円ではなく5000円程の端数があるんですが、
それはないものとして貯蓄に回します。

端数をあてにしない、臨時収入もあてにしない月10万円生活です。