平日聞いているラジオで、テレフォン人生相談という番組があります。
MCの加藤たいぞうさんという人が、
番組初頭で「あなたの認めたくないものは何ですか?どんなに苦しくてもそれを認めれば道が開けます」
と言います。
 人生相談の相談内容を聞いていると、人への憎悪が多くあります。
相談内容を聞いたところ、他人の言動に敏感過ぎるんじゃないかなって思う時が多数です。

認めたくないもの(嫌いな人のことや、自分が言われた嫌なこと)を指しているのかなと思います。
それがあるから悩みや怒り絶望があり、人生相談に頼るんでしょうけど、
中には人を変えるより自分の思考を変えたほうが、手っ取り早いのにと思うことがしばしばあります。
そして加藤たいぞうさんの言う認めたくないものは、自分の性格(特に悪い部分を認める)のことも表しているのでしょう。
でも自分の性格で、悪い部分を認めるためには、悪い部分に気づくことができなければなりません。
そのためには客観的に自分を見つめて、悪いところを認めることが大切でしょうね。


ここからは自分のことなんですが、人とのかかわりにおいて、
自分に厳しく、人には甘くは私にはできません。
(自分に厳しくの部分が、できないからという情けなさ)
自分に甘く、人に厳しいのは してはいけない事だと思ってます。
たまに「自分に厳しいから、人にも厳しさを求めているのだ」という人がいます。
(たいてい自己満足的な方が多い)

私は基本、自分に甘いので、人にも甘いのが好きです。

私が嫌いな人の話では、
若いころ、田舎で工場勤務してた時嫌いな上司がいました。
お昼時間になり、全員が食堂で弁当を食べます。
勤務日のその昼食風景は、食べることを楽しむというより、
生きるため空腹を満たす、午後の仕事頑張るため食べる、という感じでした。
嫌いな上司が、弁当を頬っぺたいっぱいに口にかっ込む姿を見てると、
嫌いで憎む気持ちが薄れるのでした。

 
現在でも私は 勤務日の昼食摂る人の姿には弱いです、楽しそうな食事姿には何も感じないのですけどね。
そして 外国の貧困地帯や、日本のホームレスの生きるための食事している姿を見ると、
切なくなってしまうのです。

ポチッとよろしく(^_-)-☆
筆者が喜び
励みになります
家計簿みせて♪ ライフスタイルブログ・テーマ
家計簿みせて♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村