卒業シーズンだけど、コロナの影響で生徒不参加で教師だけで卒業式を
行って、その模様をネット配信とか・・・

卒業式と言えば私も40年前の卒業式不参加でした。
卒業式は行われたのですけど・・・

私、高校生で妊娠しました。卒業アルバムがある。
(40年前の姿だから顔出しても良いでしょう)
f9a043.jpg

夜間高校に25歳で入学、27歳で結婚、28歳で妊婦になりました。
4年B組は、15名が卒業にこぎつけた(前列真ん中の男性は、私より年下の担任教師)
定時制高校は入学時の人数から卒業時の人数をみると(中退していく人が多く)
約3分の2くらいに減ります。
記念の卒業アルバムを生徒達で作ろうと、急に話が決まり、
卒業真近に、写真を急きょ撮り貯め、アルバムに写真を貼っただけの卒業アルバム。
c037d9.jpg
このころ、都営の一戸建住宅というのがあり、
ぼろぼろの一軒家で汲み取り式トイレだった。
私は夫の両親とそこで同居していた。
(同居で私は遠慮することと耐えることを学んだ、
学校の勉強はテキトーだったけど)

つわりがほとんどなかったので、電車乗り継いで
約1時間ほどの高校に休まず通うことができた。
出産が近いため妊婦服の写真ばかり。
05cc33.jpg
なんか前に出て発表してる、みんなの推薦で学級委員やったんだよ
(品行方正だったから・・いえ、みんなより年上だったからってだけ)
右の時間割の上に「土足はダメ」と書いてある。
夜間の生徒は、上履きに履き替えない不届き者が多かったので、昼の生徒が書いたのかも。

4cf5f9.jpg
お腹が出てるので、椅子が窮屈だった。
高校4年の12月冬休みに入り、すぐ実家に里帰りして、1月4日29歳で出産をした。
3月の卒業式前の1月初めに出産したので、
卒業式は残念ながら欠席した。

定時制高校は出席率を満たしていれば進級できます。
出席率が最重課題なんです。
テスト赤点でも、出された課題を図書室の本から一部を抜粋し、丸写しして提出すればOKでした。
 
若い時、何をやっても長続きしない自分だったけど、高校卒の資格欲しさに、
夜間高校だけは中退したくなかった。
この高校4年間を通い切ることができた経験が、
その後の人生を送るうえで、飽きっぽい自分に歯止めをかけた事は間違いないと思う。 

  
 ポチッとよろしく(^_-)-☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村