◎かきくけこ運動とは❓
【か】感動する
感動する出来事は、はっきり記憶に残るものです。
自分の興味のある場所に出かけて、感動を味わいましょう。
美術館・観劇・コンサート・いろいろありますが、
きれいな景色を見る(夕焼け・雲の動き)なら、お金もかからず気軽に感動できますね。

【き】興味を持つ・好奇心を持つ
興味や好奇心は脳のやる気ホルモンを引き出します。
楽しく積極的に覚えようとすることが、脳を刺激します。

【く】工夫する
いらなくなった物を、断捨離するというのは手っ取り早いですが、
分解して他に使えないかな?と、考えるのは、脳を刺激します。
私はこれをするのがとても好きです。例えば・・・

古い団地に住んでいたときに、湿気対策で押し入れに敷いていた安物のすのこを
分解してきれいに洗い乾かしました。(安物なので軽量の板すのこ)

1ad075f8603ac5666761f14e334d8c2e3673d816 (3)   327 (2) 
331 (2)       337 (3)


押し入れすのこ板を再利用してウォールシェルフ作りました。  孫の写真などを飾ってます。


【け】健康
健康に気を配る。
暴飲暴食を避ける。
バランスの良い食事を心がける(*健脳食:マゴタチワヤサシイ)
食事のバランスを考えて調理する。
毎日作りなれた献立を作り回すより、テレビ番組や、スーパーの無料レシピカードを見ながら、
目新しい献立を作るのも、脳の刺激になります。

【こ】恋をする
脳の刺激になることには、恋というワードがどこにでも現れますね。
身近な人・芸能人・スポーツ選手・誰でも結構です。
身近過ぎて、苦しい恋になるのはよくないかもしれないので(>_<)
芸能人・スポーツ選手を応援することが理想的かもしれません。
私の周りのシニアで、芸能人・スポーツ選手を好きで興味を持っている人は、
ボケてなんていられない!!!と言ってます。

*健脳食:マゴタチワヤサシイについて・・・
健脳食の9品目頭文字です。
マ:豆製品(豆腐・味噌・納豆)
ゴ:ゴマ
タ:卵
チ:チーズ・牛乳・ヨーグルト(乳製品)
ワ:わかめ類(海藻)
ヤ:野菜類(特に緑黄色野菜)
サ:魚類
シ:シイタケ(キノコ類)
イ:イモ類(サツマイモ・ジャガイモ)

以上の9品目を上手に組み合わせて、メニューを作ってくださいね。


        
ポチッとよろしく(^_-)-☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村