👆
 昔・自作自演コントで すべった話


新作コント [ひとみばあちゃんとべし青年のATM編」

構成脚本:arasebun


ドジだけど必死にまじめに働く べし青年と

まじめにとぼけながら、80歳過ぎても必死で働くひとみおばあちゃん。


連休前の昼で混雑の行列に並ぶ銀行ATM前で・・・

ひとみばあちゃんの前に、べし青年が並ぶ。


ひとみばあちゃん独り言「an an an(いつもの息づかい)

あんだってこんなに混でんだぁ?

あっそうか、連休前だで遊びに行く金おろしに来てんだな。

あたしだって、孫が休みになっと遊びに来るで、
飴ちゃんの一つも買ってやりたいで、1万円おろしに来たんだもんな。
早く終わんねえと、ラーメン屋戻らねば、
親方チョーさんに怒られちまうで困ったもんだなぁ

an an an・・・」

べし青年独り言「給料が出たです、べし。
老後のために毎月積み立てしてるです、べし。混んでますねべし。

早くしないと、昼休み終わるです、べし。
遅れたらまたマスターに怒られるですべし。困ったな、べし」


・・・・・ いらいらしながら、しばらく待つ二人 ・・・・・

 

ひとみばあちゃん「an an an お兄さん・・あんたもお金おろしにきたんかい?

こんなに混んでたら、昼休み中に店に戻れねえだよ、

親方に怒られちまう困ったもんだ an an an・・・」


べし青年「ちがいます、べし。ボクは お金を預けに来たです、べし。
ぼくもおひるが終わるまで お店に戻らないと、

おこられます、べし。こまります、べし」


an an an そうかい そうかい・・・おろしにかい・・

・・・an an an そっ、そうだっ!!ちょうどよかった!!an an an

あんたが、この銀行に1万円あずけに・・あたしが銀行で1万円おろしに来たんだから・・・

ここで、1万円あたしに渡せば いいんでないかい?

An an an・・・そうすっと、てかずだい(手数料)もとられられねえで済むしな・・どうだい?An an an・・・???」


「べし!!それはいい考えですね、べし!!

そしたら、マスターにも 怒られなくておひる休み中に

お店に戻れます、べし!!
あなた様に1万円お預けしますべし!!
どうぞ、よろしくお願いします、べし!べし!!!」

8367481-38fbf65f-227f-4d09-aee6-8f15ede1e40c-large (2)


maxresdefault
     

 

何気ない 普通の???お昼休みATM前の光景でした。

アイ~~ン

 

このブログ立ち上げ時、志村さんは お元気でした。

プロフィール自己紹介では、

私、アラセブン(70歳)志村けんと同じ年「志村けんをコントの天才と崇める」・・と書きましたが、

志村さんが、あっという間に天国へ行ってしまい「コントの神様」になりました。

 

コント好きの私 定時制高校4年生の文化祭で 自作自演コントで全く受けず・・

コントは、面白い言葉だけではなく、動きが最も大事と志村さんの取材情報から学びました。


このコントは「志村・田代の電気釜」コントをヒントに

作ってみました。

(アラセブンばあちゃん、またスベルかな an an an・・・?)

 

志村けんさん 安らかに・・・


私、arasebunは、子供の頃から算数も数学もからっきし弱くてね、
昔々、銀行ATMが初めてできたころ(もう大人になっていたけど)
お金おろしに来た人と、預けに来た人がATMにいて、
金額一緒なら・・ 
預けに来た人が おろしに来た人に上げたらいいじゃないかな?って、
思っていたことがあったんです。

それを思い出して コントにしてみたのよ。
お金は品物と違って、それやったら預けた人が損するということが、 
ATMという初めて見る機械を前に、混乱して頭が働かず理解をするのにちょっと時間がかかった
(まるで、あの時はボケだわね)


ひとみばあちゃんも、べし青年をだまそうとしたわけじゃないよ、
ほんとにこれが良い方法だと思って、べし青年に言ったんだわ。
(今年の連休は不要不急の外出自粛で、一刻も早い終息を・・・)
  
ポチッとよろしく(^_-)-☆
押してくれたら筆者が喜び
(団地の)庭かけ回ります

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村