crop (2) 68962 (2)


2211  35961
              sakura_kokuban_frame_11193-200x150

わたくし、間抜け男と書いて、あいだぬけを(本名:アラセブン)と、申します。

かつて 3、11の悲しい出来事の時は、ウサギおいしかのやま~を、日本中で歌いましたね。
私、あいだぬけをは、歌いませんでした。
(田舎に生まれたけど、ウサギ追いはしたことなかったし、小鮒の釣りもしたことがなく
自分には向かない歌と思ったから)

昨今のコロナ禍では「間 密を様」・・もとい、
相田みつを様の言葉が、心癒されるとして注目されてきているようですね。

「つまずいたっていいじゃない人間だもの」は、誰もが知る有名な言葉ですよね。
しかし私、あいだぬけをは、人間じゃなくたって、生き物は失敗することがあるんだよと、
思ってしまいました。
ただ失敗を責めるのは人間界だけだなと思ったのです。

上京してびっくりしたのは、お客様は神様だったからです。
私の生まれ故郷では、昔はお店もお客も対等な感じで、
お店の人のミスに気付いたお客
「ねぇ これ 間違うとるがでない?」
店「あらぁ~ホンマやちゃ、かんにん、堪忍・・・」
客「な~ん よいちゃ よいちゃ」
で、済んでいた。古き良き時代でした。              



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="8389535142"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">




  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村