たぶん3000万円ほど?を、5~6年以内で なくした人の話。
15年以上前です、年齢50代女性でヘルパー仲間でした。
彼女は 既婚で東京住み、夫婦仲はよくなかった。

母親が亡くなった時、一人娘だった彼女は、遺産を受け取りました。
母親は地方都市に住み、土地と預貯金を持っていました。
母親が亡くなった直後に離婚し、
彼女は、母親の地方都市の家を売りに出しました。

それまでは、貯金はほとんど持っていなかったようですが、
遺産を受け取った彼女は、ヘルパーもやめました。

(東京と離れたところに)
「アパートでも建ててそこに住み、
一階は喫茶店にしてボケ防止のために採算は度外視でやろうかな?」と、言いました。
飲食店を開くときに必要な資格「食品衛生責任者」を、取ったと言ってました。
とりあえず、夫と住んでいた戸建ての家は夫の名義だから・・と、
東京で、3DKの家族タイプのアパートを借りました。
一人暮らしで、3部屋も必要?と聞くと、
だいぶん処分したけど、亡くなったお母さんの荷物もあるから・・と、言っていました。
家に呼ばれて、行ってみると、思ったより荷物がなくゆったりと空間がいっぱいありました。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="8389535142"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">




1年ほど過ぎたころ(アパートを建てることはなく)ヘルパーとして働き始めました。
あとで聞いたことですが、お金が全然足りなくてアパートはできなかったそうです。
数年して、3DKの家賃がきついと言い始めました。

アパートの更新時期が来て、もっと家賃の安いところに引っ越しをしました。
そのアパートは古い2DKで、3DKよりも2万ほど安いといっていたと思います。
(その頃は もうお金がないと言っていました)

天から降ってきたような親の遺産、気楽に使いすぎたようです。

2DKアパートに数年住んだ頃、道路拡張で、アパートの立ち退き話が持ち上がりました。
相手が道路公団で、彼女は都営団地入居を希望するとすんなり通って、
引っ越し費用をもらって(引っ越し代結構でたよと、喜んでいました)入居することができました。
都営住宅ポイント方式(立ち退きを迫られ、住むところに困っている)ですね。

ただ、大家さんがアパート建て替えるので、立ち退きを迫っている場合だったら、
簡単に都営住宅には入れなかったと思います。

私が、「ラッキーだったね。家賃も安いし、都営なら65歳になったら年金だけで生活できるね」と
いうと、「65歳からの年金5万円だからやっていけないよ、働かなきゃ」と言って、
65歳を過ぎ、今年で68歳になる今も働いています。
彼女は今、都営団地に入居して私と同じ立ち場です。
「私は 年金10万円だけど、家賃・光熱費・食費だけなら4万以内でやれるよ」と言いました。
「いやだそんなギリギリ生活。今・貯金がないから70歳までは働いて、貯金するわ」と言っています。
今年初めころお金貯まった?と聞いたら「(キャッシング)借りていたローンの支払いがやっと終わったので、
これから貯められるわ。でも、将来働けなったら、生保(生活保護)かもね?」だそうです。
彼女ならそうなるでしょう。

自転車でスーパーに行って買い物をして、荷物が重いと有料で運んでもらっているという。
300円?は安いと言っていました。私には考えられないです。

ヘルパーできる体力があり、重い人を抱えたりしているのに・・と思います。
仕事で疲れるから、普段は体力使いたくないのかなとも思ってますけど。
聞いていると、これまでちょっとしたことで業者を頼んでいた様子です。
今は働き収入があるから つい人を頼むのかな?と思いました。


ランキングに参加しています
応援クリックをいただけたら励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村      人気ブログランキング