暑い季節は、部屋が片付いていると涼しげで良いですね。

物を整理整頓しすっきりと暮らしたい。
と思うけど、整理整頓するだけでは品物が減るわけではありませんので、
 
私の場合は、数日で雑然としてきます。
整理整頓が苦手なんです。
images

 

片付ける→散らかす→片付ける→散らかすのイタチごっこ

やはり、使わないものを処分していくことが一番で、
 今やその行為を、断捨離といって日本国中に浸透してますね。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="8389535142"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



しかし、私は物を断・捨・離するという言葉を使うことには抵抗があるんです。
断(ダン)と捨てるって、地面にたたきつけるイメージがあって・・
何でこんなもの買ってしまったんだろうという、後悔の念を感じてしまうのです。

一度は自分が気に入って購入したものなのに・・そこに愛はないんかい?ってね。

私は、愛する物に 感謝して 離れようと考えます。

その前には、別の何かに利用できないかと考えたり、
部品の1部を取っておいて、活用したりすることもあります。

なので私の場合は断捨離ではなく、愛謝離です。



ランキングに参加しています下流で独りの家計簿blog - にほんブログ村
応援クリックをいただけたら励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



でも私、自分が気に入って購入したものには愛着があり
きっぱり断って捨てることができないでのです。
そこで考案しう、利用しないけど、愛着がある品物を、
私はへそまがりなので 物をそのまま使わず 自分がいその前にもやすいように
そその前の前にも改造して使ったり部品の一部を他のものに活用したりすることもあります。
だから、と言うわけではないけれど、私は「断捨離」ではなく