昨日、区検診で「口腔がん検診」に行ってきました。

先週はかかりつけの歯科予約で
10か月ぶり歯石を取ってもらいました。
昨年11月に取ってもらって、次回は今年5月が良いですよと言われていたけども、
コロナのことで、歯医者を避けていました。

今年2月ごろから奥歯に違和感と、
ブリッジの義歯が、ほほの内側にあたって、マウスウオッシュや、
辛い物を食べると、しみるようになったので、
相談を兼ねて、ようやく歯石取りの予約を入れたのです。

かかりつけ歯科では、
「5月に来るように言われてましたが・・なかなか来られなくて・・・
区の口腔がん検診もあるんですけど
なかなか行く気になれません」と言い訳をしました。

ドクターは奥歯はかぶせ者なので、様子を見ましょとのこと。

「ほほの内側は、白くなっているので、
口腔がん検診あるんだったら早く言ったほうが良いですよ。
悪いものでなければよいのですけど・・」と言われたので、
「早めに口腔がん検診実施の歯科医院の予約を取ります」と言いました。

かかりつけの歯科衛生士の方は、
磨き方の指導も上手で、私は信頼をよせています。
「長く空いたので、磨き方が自己流に戻って、
歯石がたくさんついてます」と言われて反省しました。
とても丁寧に歯石を取ってくれる人です。
この方が気に入ってこの歯科医院に通ってるといっても、過言ではないほどです。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="8389535142"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



予約したがん検診歯科医院には昨日行ってきました。
とても相談しやすい先生で、安心しました。
(近かったら・・通いたい歯科医師と思ったのですが遠い場所なので無理です)

「多分、口腔扁平苔癬だと思うけど、一応細胞診に回します」と言われました。
「もし何かあたら 電話をしますよ、あなたの住まいは遠いので・・・」と、
ドクターが親切に言ってくれたけど、
受付の女性が「結果は聞きに来て下さい、
どちらにしても来なくてはいけないんですから、
今日、次の来院予約して帰ってくださいね」と言ったので、
そのようになりました。

検査結果は9月25日に再来院で聞くことになりました。

今回の検診は、住民税非課税者は無料のはずと思っていたけど、
受付の女性が 
自己負担700円ですよ、と言ったので一応払いましたが、
今朝、区に電話で問い合わせると、
やはり私の場合は無料ということでした。
「次回の時に事情を話して歯科医院で還付を受けてください」と、区の係の話でした。

昨日、検診で口を開けていると、
ドクターから「きれいに磨けてますね、きちんと管理してますね」と、
私の歯磨きの仕方を、3回もほめていただきました。

(実は・・先日、歯科衛生士に磨き方の注意されて、
歯石を取ってもたっらばっかりです)は、内緒にしておきました。

せっかくきれいになった口中なので、
教えてもらった磨き方を意識して磨こうと、改めて思わせていただきました。



ランキングに参加しています下流で独りの家計簿blog - にほんブログ村
応援クリックをいただけたら励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


人気ブログランキング