長年にわたって家計簿を付けていた2010年製のメーカー品ノートパソコン
の調子が悪くなり、
2月末に無メーカー?格安新品ノートPCをネット店で購入しました。

家計簿を格安新品パソコンに移してつけ始めました。
古いPCがいつ寿命が来てもこれで安心!!
古いパソコンは時々画面の調子が悪いけど、
使い慣れているし家計簿つける以外はメインで使ってました。

ところが・・新パソコンで家計簿を付けていたら、
突然、7月末に購入5か月弱で、電源落ちて全くつかなくなりました。
古いパソコンより先に新品PCに逝かれてしまいました。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="8389535142"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



保証期間内なので、メール連絡しました。
「故障品は着払いで返送。
故障原因を調べて、新品交換か交換品がすぐ用意できない場合は返金」と返事がきました。
ネット店の商品レビューには
「格安だけど良い品物です」が多いですが「購入後しばらくで故障した」もちらほら見受けました。
私は、後者の外れ品のほうだったのでしょう。

でも、同商品を新品と交換してもらっても・・・また・・と、不安になりました。
返金額にお金を足して、丈夫なメーカー品を購入したほうが良いと考えたからです。

故障品を返送するときに故障の内容と、
新品交換ではなくできれば返金していただきたいと手紙を付けました。

故障品到着日から10日程度たって、購入履歴を見ると購入キャンセルとなっていました。

間もなく友人からメーカー品の中古だけどきれい目なPCをいただき、
そこで家計簿を付けているので、返金対応になって良かったです。

故障品の返送後、約2か月の昨日、クレカカードに(ゆうちょ銀行)返金されました。

今でも、ネット店でこの商品を販売しているけど、
私と同じような人が多いのではないかな?と思っています。
(電気製品は当たりはずれがあるので、当たれば格安でとても良い品だと思います)

もしかして・・新品交換より、返金対応をしているほうが多いのかも知れないと思っています。

購入後5か月弱で壊れた新品格安パソコンで付けた家計簿は、
バックアップを取っていなかった部分が消えてしまいましたが、
今年1月から、当ブログで家計簿を公開しているので、
出費した金額がわかりよかったです。

そして・・2010年製の時々調子悪くなるパソコンが、
ここのところ調子が良くて、
この日記も2010年製PCで、書きました。


ランキングに参加しています下流で独りの家計簿blog - にほんブログ村
応援クリックをいただけたら励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


人気ブログランキング