2020年11月分家計簿

 

家賃(自治会費込み)7055円

電気 2649円

ガス 2121円

水道 3841円

ネットとスマホ代 8529円

医療保険(アリコ)4794円

医療保険(がん保険6か月分)14820円

交通費(スイカチャージ)3000円

食費 12977円

衣服 6480円

サプリメント 1490円

消耗品 489円

娯楽 300円

寝具(マットレス) 13606円


11月出費合計 82151円

年金10万円-出費82151=17849円の黒字でした。

 

食費:今月も1万円分ほどの食料品の頂き物があり、

自分で購入した食費は12977円でした。

頂き物が無い場合の食費は、2万円超えだったと思います。


ネットとスマホ:スマホ代金の分割払い請求が11月で終わります。
12月からは、1500円程安い請求になる予定です。

 

寝具:マットレス購入しました。

旅先旅館で寝るようなふかふかの敷布団に寝たくて・・・

狭い団地ではスペース的も考えて、

セミシングルサイズの低反発のほうを選んだけど、ふかふかとまではならなかった。

 

現在の新団地に移転する前の古い団地は、部屋が3DK

(6畳・6畳・3畳・7.5畳の台所)あったため、

娘たちがいなくなり独居になってから、広々と暮らしてました。

冬はこたつ居間と寝室に分けることができてました。

 

その団地が老朽化建て替え移転で、

今度越してきた団地は便利にできてますが一人暮らし用なので1DK

新団地は1棟に1DK・2DK・3DKの3種類の間取りがありますが、

私の場合は、移転時点で独居だったため、1DKの間取りが与えられました。

ただ2DK・3DKに住む人達の間取りより、1DKは押し入れの奥行きと、

6畳の部屋の畳が大きめです。(1DKなので、少し配慮があります)

今住んでいる間取りです。

img_3491-4

 

私は、6畳1間に ベッドとこたつの生活をしています。

自分は田舎人間なので、起きてる時も常時寝具が見えるのはいやだと思っています。

 かといって、押し入れに布団を入れると、毎日の布団の上げ下ろしが面倒。

布団にスペース取られると、荷物が押し入れに入りきらないし・・

ぜいたくな悩みですね(>_<)

 

ちなみに今住んでいる団地は、

移転前の3DKとほぼ同じ平米(34平米?)なんですよ。

 

古団地は、5階建てエレベーター無しで、

6畳といっても畳が小さくほんとにコンパクトでこれぞ団地サイズでした。

玄関が台所7.5畳の角に半畳ほどのコンクリで、

玄関というよりも靴脱ぎ場って感じでした。

トイレもすごく狭かった。
各部屋・台所・トイレ・風呂場すべてに窓があって、
どこにいても昼間は明るくて開放的で好きな間取りでした。
冬は窓が冷えるので、冬は寒かったけれど・・・

 

新団地は、玄関ホール・バストイレ別・ベランダ広めなので、そのスペースの違いかな?

4階建てエレベーター付き、1階エレベーター付近まで外からスロープが設置されている。

室内もバリアフリーで、高齢・車いすになっても生活できるように作ってあります。

窓(掃きだし窓)があるのはベランダ側の6畳の部屋だけで、
台所は昼間も暗くて電気つけなければ、キッチン周りの家事ができません。
風呂場、トイレも昼間でも真っ暗です。
一番良いところは、気密性が良いので冬が温かいところかな?
エアコンつけてるお宅もあるけれど、
私は、ほぼこたつだけで過ごしているので、電気代が助かるし窓ガラスが結露しません。

 

11月から団地の家賃が5500円下がりました。

10月に1年1回の減額申請をしました。

〇年齢70歳以上になったこと、

〇申請月の直近3か月継続で医療を受けた領収書(コピー)の提出で、

最高限度の減額を適用さられたらしいです。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="8389535142"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">


 

もし、戸建て持ち家を持ったら、固定資産税や古くなると修理代がかかります。

(戸建ては修理するもしないも自分次第なので、束縛を感じませんが)

マンションを買うと、毎月の修繕費の積み立てがあります。

(これは自分次第とはいかず、束縛されますね)

 

そう思うと、都営団地は家賃安くて他にかかる費用はないのでありがたいです。

年金少ない私にはこれ以上安い住処がどこにもないと思うと、

自分には移住の自由が無いなと思ってます(>_<)

 

私はさすらい人なの?

慣れてくると逃げ出したくなる。

一番好きな歌「遠くへ行きたいです」(^_-)-

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ランキングに参加しています下流で独りの家計簿blog - にほんブログ村
応援クリックをいただけたら励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


家計簿みせて♪ ライフスタイルブログ・テーマ
家計簿みせて♪


人気ブログランキング