世間を大いに騒がせた老後資金
2000万円無いと老後破産!?と煽られ誰もが不安に陥れられた
老後2000万円問題とは・・・
改めて、計算の根拠を見てみました。

金融庁が発表した報告書は、次の条件で、試算しています。
1. 高齢夫婦無職世帯(夫65歳以上、妻60歳以上)が95歳まで生きることを想定
2. 毎月の収入は約21万円、支出は約26万円で、毎月約5万円の赤字
3. 「約5万 X 12ヶ月 X 30年 = 約2000万円」


ということらしいです。
夫婦の年齢差5歳で、
そもそも95歳まで生きる人は少ないし 

私は、一人暮らし。

単身の自分には当てはまらない計算でした


高齢単身の場合は、老後資金額が異なるようです。
高齢単身1カ月の消費支出の平均は13万9739円だそうです。

高齢単身支出内訳は以下の通り。

項目月の金額
食料3万5883円
住居1万2916円
光熱・水道1万3055円
家具・家事用品5681円
被服及び履物3659円
保健医療8445円
交通・通信1万3117円
教育47円
教養娯楽1万6547円
その他の支出3万389円
上記に加えて、税金や社会保険料などの非消費者支出1万2061円がかかるので、

高齢単身者は月に平均15万1800円が必要。
出典:総務省統計局ホームページ 家計調査報告(家計収支編)
2019年「
高齢単身無職世帯の家計収支

上記の例は
単身高齢女性の厚生年金平均額年間130万5072円で、
月額にすると108756円です。
年金月108756円ー月支出151800円=-43044円不足
月43044円X25年間=12913200円
単身者65歳~90歳まで12913200円の老後資金が必要の計算になります。
この計算は住居費が安いですが、
「ローン完済済みの持ち戸建てか分譲マンション」
「田舎の賃貸か都営市営団地」じゃないとこの金額はないですね。
*老後生活費は住居費次第ということのような気がします。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="8389535142"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



私は月額111793円の年金なのでほぼ平均額です。
実は、65歳から年金受給すると95000円程だったので、
せめて平均額にしたくて、2年間ほど受給繰り下げをしたので、
ようやくこの金額になりました。
その時の記事は↓
老後のためにしたこと年金繰下げの記事

年金繰下げで考えたことの記事

年金繰り下げ受給までの貯金取り崩し額の実態の記事

現在年金受給額↓
1年間の年金額決定の記事
(介護保険天引きで107000円)
上記の計算をすると、年金月111793円-月支出151800円=ー40007円
月40000円不足です。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="8389535142"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



私の老後65歳から25年間、
もし90歳まで生きるとしたら、単身老後資金1200万円が必要の計算でした。
私、今は71歳になったばかりなので90歳までは残り19年間です。
4万円×19年間=912万円必要という計算です。

退職後の1年間は、勤務時の収入額で住民税・健康保険料などが算定されるので、
支出が多いですが、
65歳で1200万円老後資金を持って、
その後、受給年金だけで生活をすれば、
「老後資金を増やせなくても、減らさない生活」は、
(私は現在老後資金を減らさない月10万円生活ができています)
高齢になるほど老後資金に余裕がでてきます。
(貯金取り崩し生活は長生きするほど貯金が減っていくので、
長生きリスクと言われてる・・)

しかし、老後早期の体が動くうちに旅行などで楽しみたいという考えもありますね。
老後は収入が限られるので、遊びも計画的にすることが大事だと思います。
(ネイサンチェンを、もう一度観たい!!のが目標!!!)
EnXNIV4XMAcWTcT
(昨年アイスショーで来日したときに、
好物のたこ焼きを買っていたネイサン)

この計算をしていたら90歳まで20年を切ったことが1番のショックでした。
自分の場合は働くのが嫌で早くなりたかった65歳、
退職後からが一番楽しく過ごせそうと思ったけど、
身体足腰元気でいられるのは、
いつまでだろう・・?って考えてしまいました。
以後の残り少ない人生、大事にしようと気付かされました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキングに参加しています下流で独りの家計簿blog - にほんブログ村
応援クリックをいただけたら励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


人気ブログランキング