今年の4月に女の孫が小学6年生になります。
その孫が生まれた年の話です。
私は「出産のお祝い」を上げたので、
その数か月後に、次女夫婦が(お祝いのお礼のつもりだったのか)
私を、一泊旅行に誘ってくれました。
次女夫婦と、男の孫(女の孫より一歳上)と私、
自家用車で5人での旅行でした。

次女の夫は身長が183cmで、すらっとしています。
夕方、ホテル(和室)について、浴衣に着替えたとき、
ノリが効いてパリッとした浴衣姿が、かっこよかったんです。
私は思わず「格好いい!演歌歌手みたい!」と褒めました。

その時、次女の夫は微笑んでいたと思います。
名所を巡り、楽しい旅行をプレゼントしてもらいうれしかったです。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



私はその時まだ仕事をしていたので、
明日は勤務があるため、自宅に帰らなければならず、
帰りは次女宅にいったん帰って、夫と子供たちを降ろして、
次女は最寄り駅まで、私を送ってくれました。

その車中です。
娘が怒り出しました「お母さん旦那に失礼でしょ!」
私は何のことかわかりませんでした。
「演歌歌手みたいって言ったよね、スゴイ失礼だと思ったよ!」
「あれは浴衣が似合ってたから ほめたんだけど・・」と釈明をしましたが・・
それでも娘には通じなかったらしく「言って良いことと悪いことがあるんだよ、
親しき仲にも礼儀ありというじゃない!お母さんはなんでも言い過ぎだよ」と、
涙で抗議をしたのです。

世代のギャップというか?演歌歌手みたい=ダサい、バカにしてるとらえたみたいです。
娘はあの時はまだ、夫に気を使い、顔を立てる女性でした(今は強くなった)
年子で子供を産んで育児ノイローゼ気味もありました。
なので精神的に不安定な時期だったんだろうと思います。

しかし、娘の夫をほめたことを失言呼ばわりされ・・
釈明も聞き入れない娘に・・・私は(心で静かに立腹し、
私には失礼なことを言うのに、私のことは許さない傾向がある娘)
もう、自分から娘に連絡するのはやめようと思ったのです。

上の男の子は保育園に入園しましたが、
1年間ほどは、一切連絡を取り合わなかったのです。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



ある日、娘の夫からメールが入りました。

「今度、土曜日保育園で運動会があります。見に来ませんか?」と書いてありました。
娘がメールするように頼んだのか?夫が気を利かせたのか?
娘が頼んだのでしょうね。

「行きます」と返事をして・・・
何事もなかったように、
金曜日に勤務終わりそのまま娘宅に夜に行って泊り、
土曜日午前中に運動会を見て、もう一泊して日曜日に帰宅しました。

これをきっかけにまた娘と連絡を取り合うようになりました。

我が子と言えど、良好な関係を続けるには
確かに・・「親しき仲にも礼儀あり」精神が良いようです。

でも褒めたのを、失言と言われたことは 残念だったなと、思っています。

ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング