生まれてきてよかったというよりも、
産んでくれなくてよかったというのは、
罰当たりだけれど、いつも思っています。

健康に生まれて、親に育ててもらったのですからありがたいことだけれど、
私は、産んでもらったことには、感謝したことがないのです。

そんな考えを持ち、好きで生まれたわけじゃないのだから・・
人生で苦労なんてしたくない、
そして生まれたからには、悔いなく人生を終わりたいと、
思いつくことはだいたいやってきた私の人生です。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



でも心残りはあります。
海外旅行に行かなかったこと(行けなかったこと・・)
海外は大いに興味あったけれど・・・飛行機と船が苦手なんです。

日本でも陸続きじゃないところは、興味があっても行けません。
苦手意識を克服できず損をしています。

一度だけ50歳頃「ハワイ」に行きました。
次女がハワイで結婚式をするというので、飛行機嫌いが・・
片道8時間も乗っていきました。
ハワイは楽しいと誰もが言いますけど、
へそ曲がりな私はあまり乗り気じゃなくて、
単なる観光なら行かなかったけれど、娘の結婚式なので行きました。

確かに楽しい所でした。列車で行けるならもう一度行きたいです。
ハワイ行くためパスポートをとったけれど、
そのあと海外旅行は行かなかったので、期限切れになりました。

日本人の客室乗務員女性は制服がパリッとしていて花形意識?が強く、きどっているなと思いました。
外国の乗務員は男性もいて黒人女性もいて、制服がちょっとくたびれていて、
同じ会社同じ職種と思えないくらいの差でした。

その時に感じたのは「お空の仕事 陸でやったら ヘルパーさん」でした。

ホテルから教会まで車で行きました。
3201

新郎新婦と一緒に、私たち親も同乗しました。
細長ーい車(リムジン)で、
車内にアルコールなどが用意してあったけれど飲まなかった(飲み物は飾り物かな?)

ハワイは楽しいけれど、どこへ行ってもチップが必要で、
お金がかかると思いました。

楽しい経験と思い出です。 
ハワイのバーバリーの店で娘たちが買ってくれた リバーシブルの帽子。
3204


3205


というわけで・・私のこの世の悔いは海外旅行をしなかったことです。

いつか流行した歌「♬千の風になって・・大きな空を吹きわた」れるなら、
あの世も楽しく、現世で行けなかったところに足を運んでみたいものです。
(あっ、足はないのか)👻~~

ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング