今月2月は28日間。
年金受給開始後から月年金10万円生活を目標としてきましたが、
今月はあと3日で終わりです。
3月までは食料品の買い物に行くつもりがなく・・
食品が満杯にあるというわけじゃなくて・・
今・ある物を消費するスタイル。
元々いつも食べ物が少ない我が家です。

私が試算した最低生活費5万円あればできる月が来る。
2月がその月かな?
今月は通販の商品「白髪ファンデーション」
送料込み6640円を購入しても、総支出が5万円台でいけそうです。

支出が少なそうな月に、私にしては高価なものを買うようにしています。
月支出グラフをなだらかにしたいためです。
月支出に高低差があるのは心がざわつき嫌だから・・・

先月はDHCの定期便を合計9530円購入し、こんなに貯まった。
1か月1袋目安なので「イチョウ葉」1年半分あります。


3218 (2)

「イチョウ葉脳内α」1か月分 約800円で、記憶力維持(機能性表示食品)
レビューを見ると「効果がある」と書いている人もいるし・・私の気休めです。
「冷え性が治った」と書いてるのもあり、
私も確かに今年は足が冷えないなと思ってます。
こたつに入っているからもあるけれど「弱」にしていても暑くて、
スイッチを切っている時間が多いし、
寒い台所仕事も、裸足にスリッパでも大丈夫です。
それと、骨粗鬆症と診断されてから、部屋で足の運動をしているのも関係あるかな?

DHC定期便は3カ月縛りがあり、そのため安く購入できる。
3月が定期便3回目なので、4月以降はしばらく休止のつもり。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



仕事をしていた時期の、
都営に入居できて生活費にゆとりができた55歳以降は、
高めの欲しいものを購入して・・・ストレス解消していた感じがありました。
初めてデスクトップパソコンを購入したときの価格は18万円程で、
一括払いでお金が出ていくのが嫌で、2年間ほどの分割にしました。
今・思うと分割回数が多いほど利息が付くのに・・ほんとに無頓着でした。
ちょっと高価なものを購入後は、次にほしいものを考えて、
それを好きではない仕事を頑張るためのモチベーションにしていたのです。

私の場合の高価なものとは、家具・家電です。
「宝石・ブランド物」は、一切興味なし。

洋服は通勤や人と会う仕事なので、女性は特に同じものは着ていられないので、
質より量と思い、買っていました。(洋服買うのが好きだっただけ)

品物は前に書いた記事、私にとってはなぐさみだったのですよね。
品物は心の隙間を埋めるなぐさみの記事

仕事しない独居、現在はストレスもなく・・ほんとに必要と思ったものだけ買っています。
たまに洋服の衝動買いしそうになるとき・・・
(その洋服、あなた何歳?誰も見てくれやしないよ!)と言い聞かせ・・
70歳過ぎてから・・・この思いが強く出てきました。

「少ない年金で、無理な節約ストレスなく生活したら、
月どのくらいの金額で生活ができるか、年金生活でどのぐらいお金が残るか」が
自分自身の生活での現在の興味・関心事です。

ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング