貧困とは年収入122万円以下の者をいう。
(122万円は収入から税・社会保険料などを引いた金額)

ってことは・・・月額101660円以下の生活費で生活している人が貧困。
●65歳以上ひとり暮らし女性の貧困率は50%を超えている。

(約200万人が貧困状態)
【年金受給者】
*「月額5万円未満」8.3%
*「月額5~10万円未満」40%
*「月額15万円以上」22.8%
122万円は収入から税・社会保険料などを引いた金額には
買い物の消費税は含まれていないのでしょうね。

私は現在、介護保険料天引き後年金手取りは107000円です。
国民健康保険料は(1700円)自己支払いを引くと、
105300円が残ります。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">


月10万円以内で生活することを心がけています。
年金端数5300円×12カ月=年間63600円残ります。
年金繰り下げして67歳からの年金受給開始で、
今までの実際の年金生活では、年金前に考えていたよりも貯金ができました。
(年金範囲内で生活することだけは考えていたけれど、
貯金はできないと思っていたのです)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



知人の独居未亡人で、年金18万円という人がいます。
ローン払い済みの持ち家に住んでいても、
貧しい暮らしと言い、他人と比べて嘆いています。
18万円年金の内訳は、自分の年金8万円遺族年金10万円の合計18万円。
月18万円は全部自分の年金の場合は税金対象だけど、
遺族年金は税金対象外なので、彼女は非課税だし、
預金の(福祉定期金利優遇)など、いろいろ優遇があると思うけれど、
その優遇を受けていることは言いません。

人の、思いはそれぞれですね。

たとえ、同じくらいの収入だとしても・・
年金で生活できることを喜ぶ人と、自分は貧困で大変と思いたい人がいます。
私「自分は下流だけど、貧困ではない」と思っています。
(これも住居費が安いので生活ができていること、感謝です)

高齢で、もう働けなくなったら・・・もらう年金範囲内で生活ができることを、
喜ぶ人のほうが、その精神だけで・・得をしているのではないかなと思っています。

ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング