仕事をしていた時は、仕事を頑張るために・・・欲しい物を考えていた感じでした。
(欲しいものがあるなら 仕事嫌いでも、ストレスあっても仕事を頑張るしかない)

定年後は、仕事のストレスから解放されたが、年金少ないので物の購入には慎重です。
収納を考えると、余計慎重になります。
単身用団地に引っ越して、狭い部屋に物がありすぎると、頭と気持ちがすっきりしないのもある。

現在、物欲が無くなり・・・食欲は普通。
(仕事の時はせんべいをよく食べていた、
空腹になるとお腹が鳴るので恥ずかしいから・・お腹を満たすため)

今は部屋で独りなのと、体と財布の健康のため(食費月2万円以内予定)無駄食いはしません。
5日に1回ほど、スーパーに行ったときに食べきりのお菓子を買う程度です。

物欲なく・間食しなければ・・・生活費もかからないなと思っています。

2月は年金生活開始以来、臨時収入含めると最高額の収支残高がでました。

2月の10万円生活家計簿残金:51311円
年金端数:7000円
広告収入:10240円
国民健康保険高額療養費返還金:11340円
(昨年歯科治療支払いで1か月の医療費が高額になったための返還金)
アンケートポイント:2000円
ドコモの2年更新ポイント:3000円
___________________
2月収支残高 合計84891円

2月は84891円の貯金ができました。

2月は治験通院が1回あったけれど、協力謝礼金は3月の予定なのでありません。

アンケートポイントがたまったので、換金しました。

ドコモのスマホ2年更新で3000円分ポイントが付きました。
(更新ポイントは申請法式なので申請しなければもらえません、
ドコモ利用料の料金確認しようと思ったら、たまたまお知らせを見つけて申請しました)

*ネットの買い物などで発生するポイントなど、
収入としていないものがあります。(細かいことが苦手、大雑把なんです)



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



本日午後から次女家族の家に2泊3日で行きます。
コロナで会っていなくて、1年3カ月ぶりぐらいです。

女の孫のピアノ発表会と誕生日お祝い5千円

男の孫の4月から中学生お祝い1万円

以下はその都度家計簿に計上済みですが・・・(まだ払っていない)
昨年、次女夫の兄弟が亡くなり、香典代。
昨年のクリスマスプレゼント代金。
今年のお年玉分。
以上、次女に立て代えてもらっていた合計26000円。

アワワ・・・全部で冠婚葬祭・交際費合計41000円持っていきます(>_<)

孫3人でもこんなに大変なのに・・・
孫だくさんの祖父母さんは 大変だなって思います。

ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング