コロナで会うのを控えていた次女家族宅に、先日1年数か月ぶりで訪問しました。
みんな元気で何より。

次女は、若い時からたびたび風邪をひく人間で、
「コロナが流行ってから風邪をひかなくなった。マスクと手洗いが良いのだと思う」という。
私「それと・・・うがいもね」
「うがいはしないよ」と。
「えっつ、なんで?」
「マスクしてるからいいんだよ」だそうです。
私はコロナ流行ってからは、外から帰ったら必ずうがい液を水で希釈してうがいをしているのに。

次女宅は誰もうがいはしないそうです。
孫に聞くと「学校でもうがいはしないよ、飛沫が飛ぶから」と言ってました。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">




私の考えは、手は洗い流すのが一番良いし、消毒液をすり込んだり、
水道が無い所では殺菌シートで丁寧に拭いたりするけれど・・・

口はマスクしてるだけで、それで予防できるのかなと思ってしまいます。
うがい液でうがいをして、口中を洗い流さなければ予防できない気がしています。

学校でさえも、うがいをしないのだから・・・
そういえば・・外食の時に食事を食べる前にうがいはしないから・・
私が心配し過ぎなんでしょうか?
。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング