子供のころは、たびたび耳がふさがったようになり耳鳴りがあった。
胃下垂でいくら食べても太れなくて、疲れやすかった。
15歳で社会人になって20代の結婚まで若い時代が楽しいと思っていなかった。
今もあのころにはもどりたいと、ちっとも思わない。

結婚し妊娠して、胃が上がったみたいで胃下垂が治ったらしく、
太ることもでき、その気になればやせることもでき自由自在な体になった気がした。

しかし、結婚生活がうまくいかなかったので・・・
精神的なこともあり、体がいつもだるかった。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



46歳で夫と住んでいた都営団地から民間アパートに逃亡したが・・
その時、二人の娘が高校生だったので、私はお金稼ぎのためたくさん働いた。

高校になった娘たちが「バイトをしてお金入れるから団地を出よう」と言ったけれど、
見事に裏切られた話はここ 






それから65歳すぎ定年まで、仕事で自転車に乗りあちこち動く体力はあったと思うけど、
住所だけ聞いて、炎天下でお宅を探し回るのもたびたびで・・・
休日はぐったりしていた。


今、71歳と4カ月が過ぎた。
ちょっとした坂道を自転車こいで登るのは足が疲れる。
夏の暑い日は20分も歩けば足が疲れる。

しかし、今が一番元気な時かもしれないと思う。
病気も常服薬も無いから・・・と書こうと思ったら、
骨粗鬆症の診断で、カルシュウム錠剤を毎日飲んでいたのだったわ。
それから眼圧が高めで・・・
眼圧20以上が続くようなら・・眼圧を下げる点眼薬を点眼することになるし・・・
急性緑内障リスクもあると言われていて、定期的に眼圧測定をしていたんだわ。

物忘れもあるし・・・



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">


でも・・今が一番元気なピークのような気がする。

なぜなら若い時と違って・・働く必要が無く・・
少ない年金でもその範囲内で生活できているから。
仕事の時のように無理に自転車、無理に長歩きする必要もない自由。

骨粗鬆症も眼圧も自覚症状が無いから・・健康体と変わらない。
(気にかけてはいるけれど)

私には、若い時もっとあれ(特に勉強?)をしとけばよかったとか、
いまさらそんなことしたって・・という言葉はない。

仕事で縛られることが無い自由と時間がたっぷりあるこの年齢、
健康で動ける今こそ・・
やればいいんじゃない?と思っている。

かくも偉そうなことをいってる私、今、特にしたいことが無いのですけどね (>_<)

ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング