中学生のころ、
ケネディ大統領が暗殺されたと、昼間ラジオのニュースで聴いたときすごいショックを受けた。
私は子ども心に、人間の差別が嫌いでケネディ大統領が人種差別反対をしている人と聞いていたので、
それだけでケネディを好きだったからだ。
当時の日本の首相は誰だったのか忘れてしまったけど。
そのラジオを聴いたとき時、私は柱時計の下に立っていたのをはっきり憶えている。

IMG_0002 (2)
                似た画像をお借りして載せてます。

柱時計はゼンマイ巻きの振り子式で・・・ばあちゃんが何か(私は聞いていたけどもう忘れてしまった)の記念で買ったと言って、とても大事にしていて分解掃除をしたり油をさしたりしていた。

石原裕次郎が亡くなった日は、私は30代若かったなぁ、日中に雷雨がすごかったのを憶えている。
裕次郎のファンではなかったけれど、有名芸能人が亡くなったことがショックだった。

マイケルジャクソンが突然亡くなった時も、ファンでもないけど、ショックを受けた。

高倉健が亡くなった時は、健さんが好きだったので、さみしいと思った。

今年(3月29日)は、大好きな志村けんの1周忌。
昨年は季節外れ(?)の雪が降って寒い日だった。

この5人の男性がこの世からいなくなったとき、
しみじみと一つの時代が終わったと感じた。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">


志村けんは結婚について、トーク番組や取材で、
週3回ほど会う別居結婚が良いとか、
同居してもいつも同じ部屋にいるのは疲れるので、いつも一緒ではないのが良いと話していたようだ。
私「その結婚形態賛成やわ、私と結婚したらちょうどぴったりやわ」と思った。
ただ一つ合わないところは、志村けんは若い子が好きだから、私は同年齢だもんね、ダメだわ。

ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング