現在の団地に引っ越す前の古い団地の時代は、
当然今よりは若く(と言っても65歳)
初冬になり、足元が寒くなると(ももひき)を履く時期と、こたつをする時期を、
誕生日の11月20日過ぎを基準にしていました。
古団地は隙間風もあり寒かったけど、その日までは寒くても我慢!!をしていました。
11月20日過ぎると、ももひき履いてこたつに入り始めました。
本格的な寒さになると、暖房はガスファンヒーター
夕方から寝るまではつけっぱなしなのでガス代も高かった。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



今の団地に引っ越してから・・・
「裏地あったかパンツ」という商品を知りました。
それはももひき要らずな、私には世界観が変わる?ほど、画期的な商品でした。
そして歳も年だし・・・11月20日を待って寒い日を我慢していたら風邪ひいてしまう。

なので 11月になり寒いと思ったら即「裏地あったかパンツとこたつ」を使いました。
今の団地は、ガスは調理用ガステーブルの分1口しかないので、ガスファンヒーターは使えません。
エアコンか電気ヒーターを使うことになります。
私の場合は、電気ヒーター使用です。

今の団地は気密性が高いので、寒さが和らぎます。
真冬でも、こたつは弱でつけたり消したり、
ヒーターはよほど寒い日以外はほとんど使いませんでした。

ヒーターは2月中に片付けてしまいました。
(裏地あったかパンツとこたつがあれば充分)

3月末になり「裏地あったかパンツとこたつ」をそろそろ卒業しようと思い、
脱いでみたら寒いし、こたつ辞めたら寒いしで・・・卒業見送り。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



今日(4月9日)は、まだ「あったかパンツをはいて、こたつもつけて」ます。

この調子だと、4月末まで私の冬は終わらない感じです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング