私には 2歳上の姉がいます。
私との2人姉妹だったため 姉は実家の跡取りで23歳の時、1歳上のお婿さんをもらいました。
その婿さんは父親との不仲で、結婚して5年足らずで家を出ていきました。
出て行った日は、姉が2人目の男の子出産し付き添いの母親と産院にいた日です。

婿さんは夕方仕事から帰ってきたので、
家にいた祖母が「生まれたよ」と教えたそうです。
「どっちだった?」と聞いたので、
祖母が「男の子」と言ったら、
「また男か・・」と、つぶやいた婿さん。
すぐにボストンバッグに荷物を詰めて家を出て行ったので、
祖母は産院に赤ちゃんを見に行くのだろうと、思っていたそうです。
(ふつうは誰でもそう思う)
その荷物は、飲み屋の既婚の女性との逃避行用の荷物でした。
婿さんは、2人目の子供の生まれた日に、その子の顔を見ることなく人妻と逃避行をしたのです。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



姉は家庭不和の家の跡取りのため、不幸な人生を歩んできたと思います。
現在は祖母・両親が亡くなって、70代姉はもうすぐ50代長男と二人暮らし。
姉の子の次男は独身のままで、実家から遠く離れて真面目に働き家を出ています。

長男は、20代で結婚し団地暮らしで2人の子をもうけ、新築家を建てて暮らしていましたが・・
転職を繰り返し経済的に安定せず家のローンを払えず、
妻から離婚をされて 実家に帰ってきました。
家を売却してもローン差額500万円程が残りそれを姉が払ってきました。
今は残額300万円程になったと言ってます。
(74歳でもいまだに働かざるを得ない状況に置かれています)

長男は子供のころから特にばあちゃん(私の母親)から甘やかされて育てられ、
成人して仕事を辞めても、酒たばこなどの小遣いを与えていたらしい。
誰に遠慮なく好きなだけ酒が飲めるので、アルコール依存症になった。
そんなことを非難した私に「葬式代くらいは残っている」といったけれど、
亡くなった時、母の貯金は無しでした。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



姉と同居の長男は、田んぼを一切手伝わないので、
(田植えと稲刈りは、営農というので村で一斉にコンバインでやってくれるらしい)
その他の田んぼの世話は自分でやるしかない。
平地の田んぼなら無いけれど、我が実家は高い所にあるので、段々田んぼです。
その田んぼの土手の草刈りが大変と言う。
最近は他の家では、防草シートを貼る家が出てきて姉もそれをすればずいぶん楽になるという。

「防草シートの画像」は お借りしました。
黒いビニールシートのようなものが防草シート

plusys_1224



私の実家の田んぼの土手高さは、
上の画像の2倍ぐらい150cm以上あり、土手面積が広くて田んぼの枚数も4枚ほどある。
画像はグーグルストリートの我が実家の田んぼ1部です  
土手が2段構えで(茶色部分)上の緑部分が田んぼ。
2段構えにしないと、土手上部分まで手が届かない。
スクリーンショット (6)

 
    (私の実家のストリートビュー画像)
スクリーンショット (7)


「今は、お金が無いから防草シートができない」という。
男手があれば材料費だけで済むけれど、姉は自分はできないので 知り合いの造園に頼むつもりらしい。
私は(材料費とシートを張る手間賃で少なく見積もっても50万円以上と想像した)
「だいたい、いくらかかる?」
「20~30万円程かな」
『思ったより少ない・・私が全額立て替えて、
その半分は出すから・・やればよいんじゃない?』と言いかけたけれど・・
その言葉を飲み込んだ。

防草シートの話の前に・・
姉が「息子が今乗っている車はもうボロでアカン、軽の新車を買いたいと言っている。
軽の中古にしておけと言ったら・・中古はまたすぐに買い替えになる、
新車なら10年は乗れると言って聞かない。
もう言い出したら聞かないので、防草シートより車を先にするしかない。
息子は借金のブラックリストに載っているからローンは組めない。
いつも買っている(個人の車販売店)とこの、おやじさんが、
お母さんがローンを組めるように、何とかすると言っている」という。
(私には車の知識が無いので、軽の新車は100万円程かと思ったら、
諸経費込みで200万円かかるそうだ)

「そやけど、自分はローンが組めたとしてもきついので、
頭金をたくさん入れてローン金額を少なくしたいので、
自分の貯金をかき集めて、いくつかある自分の生命保険の解約金と貸付を頼むために、
今日、町にきた。その帰り駐車場に車を止めて電話しとる」とのこと。
もう金策が済んだ後らしい。

いつも私がどう言おうと、私が言いたいことはわかってもその通りにはできない姉。
他人なら見捨てれば済むことでも、出来の悪い息子は身内。

真面目な息子で、それでも経済が大変なら・・・
姉が一人暮らしで困っていて家の修理などにお金がかかるなら・・・
私は少しでも金銭援助したいと思い、
例え半額でも出してあげたいと思ったけれど、その気も失せてしまい、
いつも、姉の愚痴を聞くだけになってしまっている自分です。

姉は いつも「田んぼは要らない!!! もらってくれる人がいたら無料で上げたい!!!」
と言っています。

私は「移住ブームで農業やりたがってる人もいるから ただなら欲しい人いると思うよ、
ネットで 呼びかければ・・」というと、
「それじゃ、ネットでもらってくれる人を探してくれ!!!」と言っています。

どなたか 田んぼをもらってくれる人いませんかっっ !?!?!?

ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング